パピヨン備忘録PART2+α

飼い主信条「犬にバカなし、バカは飼い主」 潜在意識からも飼い主自身のしつけ直し実践

子犬の歯から大人の歯へ「 生え変わり時期」と「生え変わり方」※過去記事 2017.04.29.

●子犬の歯から大人の歯へ「 生え変わり時期」と「生え変わり方」※過去記事 2017.04.29.

 

子犬 歯 生え変わり時期。

まさしく、それは現在5か月のサファイア。歯の生え変わり真っ最中です。

先日、元・犬のトレーナーお兄さんと話をしていた時に、今の年齢のサファイアには木のオモチャよりも、ロープのデンタルクロスのように物が良い。と教えていただきました。

こんな感じにロープが編み込まれているものですね。
※画像をクリックするとショップに飛びます。

これだと、いい感じで乳歯抜け変えのサポートをしてくれるそうです。ロープで絡み取るそうですよ。

お兄さんから「おもちゃに血がついたりしますよ」と、教えていただいたのです。が、記憶をたどるところ先代ルークのときは、まったく飼い主が気が付く間もなく立派に大人の歯に生え変わっていました。

はい、抜け替わりに全く気が付かなかったです。



さて、4月18日。サファイアが部屋の中でなにやらじゃれついています。

何だろうか。と見てみると・・・サファイアの抜けた乳歯!

手のひらの上にのせて、じっくりと眺める飼い主。後臼歯のようです。

さらにじっくりと眺めながら・・・

「( *´艸`)・・・か、可愛い❤」(←飼い主バカ)

まるで象牙のように温かみのあるツヤツヤした乳歯❤

そこで思いついたのが、ロケットペンダントに入れたらいいかも❤

飼い主のイメージはこんな感じ。

こんなタイプも飼い主好み。

と、ネットで愛犬の抜けた乳歯を入れるものと探してみると、こんな木でできたタイプがとっても多いんですね。桐でつくられているので湿気防止にもなるそうです。

ショップはジャパンギフト


ショップは犬の服のiDog

して、飼い主思うわけです。こんなに乳歯入れは大きくなくっていいのに、大げさな!

 

そして、翌日。

また、なにかにじゃれるサファイア。見てみると・・・またまた後臼歯のようです!

そして数日後。おや、これも臼歯ですね。

また、その翌日に今度は犬歯?

一気に乳歯が抜けるのではなく、日々ポロポロとサファイアの場合は抜けているようです。

また今朝も一本の抜けた乳歯とじゃれていました。

確かに、こんなにたくさん抜けてくるとロケットペンダントでは入りきれないですね(笑)

ということで現在。

サファイアの抜けた乳歯は我が家のインテリアとして鎮座。

日々、この乳歯を見ながら至福を感じる飼い主であります( *´艸`)

えぇ、飼い主バカ(笑)