パピヨン備忘録PART2+α

飼い主信条「犬にバカなし、バカは飼い主」 潜在意識からも飼い主自身のしつけ直し実践

過去記事 子犬 お散歩デビュー。2017.02.27.

●過去記事 子犬 お散歩デビュー。2017.02.27.


昼間に時間がとれたことから、先日の2回目ワクチンより一週間たった本日。生後3ケ月と4日目のサファイアお散歩デビューをしてきました。

さ「なんだかワクワクするわ♥」

お昼間を狙ってデビューさせたのは、
①お散歩ワンチャン達との接触を避けるため。
②そして、今は2月で朝夕は寒いので。

お昼間のポカポカ太陽を狙いました。今日は暖かい天気に恵まれたので、ちょうどよかったです。

まずは、毎度のことですが首輪装着に一悶着( ;∀;)サファイアにとって、まだ遊び道具なのです。

本日の画像なしのため、先日アップ分仁王立ちサファイア。首輪リード装着画像です。このスタイルでお散歩デビューに臨みます。

リードをつけて、玄関からエレベーターに向かって歩かせてみると、ちょこちょことついて歩いてきてくれます。

性格にはついて歩く
というより飼い主の足にまとわりついている。というイメージです。

エレベーターも怖がることなく乗ることができました、サファイアGOOD JOB!

ホールに降りると、ちょうど管理人さんがお掃除してくださっているところに遭遇。意外にお会いすることがないので久しぶりのご挨拶。

管理人さん「あらっ!ワンちゃん元気になったのね!」(管理人さんは、ルークの闘病生活をご存じだったのです。)
飼い主「あ、お話してなかったですよね~、前の犬は父の後にすぐに亡くなったんですよ~。このこは縁があって最近飼い始めました。」

管理人さん「あらっ~!そうだったの!てっきりワンチャンが元気になったのかと思ったわ~」
飼い主「ありがとうございます」

管理人さん「この子は何か月なの?」
飼い主「3か月を過ぎたところです、今日がお散歩デビューなんです。」
管理人さん「楽しんでいってらっしゃい」

なんて会話をひとしきり。その間、管理人さんにじゃれつくサファイア。やはり人は好きなようです。

飼い主の住まうマンションの裏側は、山の手になっていまして小さな公園もあるので、今日の目標はその公園へ。ルークもよく遊んだ公園です。

さて、サファイアは歩く。というより飼い主の足にじゃれつきながら距離を稼ぐ。という感じですが、それなりにチョコチョコとついて歩いてくれます。当然ずーっとヨシヨシヨシヨシと言葉がけしながらです。サファイアにとっては安心言葉でしょうか。

サファイアはリードを引っ張って先に歩く。ということはなく、後ろからついて歩く感じですねぇ。そして、歩く飼い主の足の間に入ってくるので、もう、飼い主大変です。

迎え入れてからの、よしよしヾ(・ω・`)コミュニケーションの成果か、ちょっと離れても「サファイア!」と呼べばすっ飛んできますから、誘導はしやすかったですね。

 

お散歩デビューサファイアの写真を撮りたかったので、当然デジカメを張り切って持って行ったのですが、飼い主、写真をとるまでの余裕なし(;´∀`)

サファイアを踏まないように神経集中の飼い主です。

亡きルークのお散歩デビュー時は、そんな足にじゃれついてきた記憶が全くありません。ルークは「母、ボクについてきたら大丈夫さ!」といわんばかりに、スタスタと先に歩くのを好む犬でしたね。引っ張る。というより、ついておいで!って感じでした、紳士なルークだからでしょうか(笑)。

子犬の性格でぜんぜん違うものです。

さて、ご想像の通りすべてのものに興味津々のサファイア。葉っぱや石ころ、落ちている枝もすぐにカミカミ。初めてのお散歩も楽しんだようですよ。

しかし、子犬がコロコロと走る姿って、やっぱり可愛いですね。

30分程度のお外体験でしたが、お転婆お嬢様のデビュー戦としては、なかなかの合格点ではないでしょうか?

この時期。というのは、子犬から迎え入れた飼い主さんならではの幸せ期間の一つでしょう。本ブログを書きながら、画像がないことが心底悔やまれます(笑)

あと数週間のシャッターチャンスを狙います。

さ「アタシ、お家で遊ぶのもお外で遊ぶのもだ~い好き」