「犬にバカなし、バカは飼い主」 パピヨン備忘録PART2+α

潜在意識から、飼い主自身のしつけ直し実践すると、なんと愛犬のしつけ悩みから解放されるお話

インナーチャイルドの反撃(-_-;) 怒りがペットに投影していることも。~飼い主ネタです~

先日、歯医者さん治療中に、これ幸いと、悪徳インナーチャイルドを退治しまくっていた。ということを記事にしておりました。

papiluke.hatenablog.com


えぇ、退治しまくってしまくってスッキリしておりましたの(*´з`)

そうしましたら翌日。

飼い主、所要のためにその日は一日出ずっぱり。交通機関はアクセス便利なバスをフル活用しております。愛用歴4年ほどでしょうか。

さて、バスをフル活用するときは、スマートフォン提示する、一日フリーパスをご愛用。この日もフリーパスをスマートフォン上から購入。いざ、使おうとしたら…

使えない(-_-;)

再起動したり、いろいろ手を尽くすも、スマートフォン内で使えないのは、フリーパスのアプリ。しかも、そのアプリ内の運転手さんに提示する画面のみが使えない。

電化製品は、反撃食らいやすいようです。

パピーサ「アタシは、好き勝手ふるまいたいの♥」


その数日後のカウンセラーのスキルを高めるべく、事例研究勉強会の翌日。

パソコンに向かって、カウンセリング資料を作成していたら。。。

がしゃっん!


( ゚Д゚)はっ!と背後をみたらば、なんと電灯カバーが落下。


冗談抜きに5センチずれていたら飼い主頭上に落下。
(-_-;)ぞっとしました。

電灯類はシャンデリアや、ガラス製品は絶対に使わないぞ。と強く心に決めた飼い主であります。

なにか微細な振動で微妙にズレてきていたのでしょうか。しかし、人生いままで生きてきてこんなこと初めてでしたよ。


パピーさ「アタシはノビノビ~♥」

講義内での先生がおっしゃった一言「チャイルドは自分の身体さえ滅ぼすんですよ」という言葉が響きました。

イメージで言うと、幼稚園生が、自分の思い通りにならなくて癇癪起こして、物投げたり、大人をポカポカ殴ったりみたいな感じでしょうか。

大人の目から見たら

(・・?「それ、怒ることか?」というやつなんですがね。

この怒りが、ペットに投影されている場合も多々あります。

カウンセリング事例でも、

ご自身の心の深い部分での怒りがワンちゃんに投影されていて、噛み癖として現れた。

ご自身の心の深い部分での恨みがワンちゃんに投影されていて、皮膚病として現れた。

というものが結構あります。(必ずしも、怒り=噛み癖 恨み=皮膚病 というこにはなりません。人それぞれ違います。)

そもそも、飼い主もサファイアの「アタシ歩かない!」ということがあり、犬のしつけの前に、自分のしつけが先だ。と思い至って、真剣に心理学の勉強を始めた経緯がありますが、いろいろお話を伺っていると、副次的効果として、ペットが飼いやすくなった。つまり、噛み癖や吠え癖がなくなった等々の声が結構あるんですね。

papiluke.hatenablog.com

なぜ、そんなことが起こるのかというと、360度自分の周りは、自分の心の投影である。ということ。そして、身近なペットはそれが反映されやすい。ということからです。

これは、どうして飛行機が飛ぶの?とか電気でつくのか仕組みを知らなくても、飛行機に乗っていきたいところに自由に行けるし、電気の恩恵を受けられることと同じで、仕組みを知らなくても、もっと言えば、360度自分の周りは、自分の心の投影であるという仕組みを信じられなくても、良いのです。

おまじない程度にとらえたってOK。

要するに、自分の人生が善き方向へ進むことが出来ればいいわけですよね。

自分の勘違いをしている「幼な心」をしつけし直すと、不思議と生きやすくなっていくようです。

それを実感し始めている飼い主でございます。


サファイア、生後3カ月くらいかな?小っちゃいですね。
この頃のしつけが重要です♥