「犬にバカなし、バカは飼い主」 パピヨン備忘録PART2+α

潜在意識から、飼い主自身のしつけ直し実践すると、なんと愛犬のしつけ悩みから解放されるお話

ココロ奥深くと地震の関係 

ココロ奥深くと地震の関係を読み解くまえに。

自分の心を鑑みるとき。
正確には、自分の心を分析するとき。

必ず、何かしらの現象が起こっていて、
それに対して、何かしら感じているものです。

その、なにかしら感じたことをキャッチする。
これが心を分析するときのファーストステップ。

飼い主の実感ですが
意外にも人というのは、
自分がなにを感じているのかを分かっていない。

えぇ、ご多分に漏れず、飼い主自身も
じつは、自分が何を感じているのかわかっていなかったようです。

ですが、
ええっ!私ってこんなこと考えていたのか?!
こんな風に、かなり気が付けるようになりました。
訓練ですねぇ。

こんな感じで自分の微細な感情に気が付けるようになってくると
「森羅万象すべてが師」
この言葉の意味の深さ重さがじわりじわりとわかり始めるようです。

さ「キャッチ♥」

 

一昨日、サファイア挙動不審をブログにアップいたしましたが、

どうも、この地震のニュース。
飼い主の心の奥深くの幼な心(おさなごころ)に
脅しをかけたようです(^_^;)

脅しをかけた。とは、

幼児期。眠る時間になり、親から布団に入るように言われているにもかかわらず、無視していたら「お化けがさらいに来るよ!」と脅されて、怖くて布団に潜り込んだ。

こんなイメージです。
伝わる?(;´∀`)

つまり、心理を読み解く手法としての考え方として

地震のニュースを見た。
サファイアの挙動不審。
スマートフォンに緊急情報。

これだけの要素が重なっているわけですから

うわっ!地震来るかも!
被害に遭ったらどうしよう!
大丈夫なんだろうか…

など、不安感情でいっぱいになりますね。

このとき、
グッとこらえて
一歩引いて

たしかに

地震のニュースを見た。
サファイアの挙動不審。
スマートフォンに緊急情報。

なんだけれども、実際、飼い主の現実、つまり五感では地震体験中ではない訳なので、事実と考えずに、あくまで自分に向けたシグナル。と考えてみる。

つまり

幼児期。眠る時間になり、親から布団に入るように言われているにもかかわらず、無視していたら「お化けがさらいに来るよ!」と脅されて、怖くて布団に潜り込んだ。

と同じように考えてみる。ということ。


そもそも
なぜ、親は「お化けがさらいに来るよ!」と脅したのか。

それは
生活リズムの大切さを身に付けることが、子どものためであるし
ちゃんと睡眠をとることの重要性を大人はわかっているわけですね。

だから、そのことを知らない幼児にしつけをしていくわけです。
素直に「はい」と言いつけを聞く子なら、脅されることもないですが

「いやだ~」とか、無視するような子ならば
最初こそ、「早く寝なさい(^-^)」と優しく言っていても
親をガン無視するようなお子様だったらば、
そりゃ親もヒートアップしてきますわね(^_^;)

察しの良い方は、地震のニュースの意味が解ったでしょう?

さ「お母ちゃまって、親をガン無視するようなお子様状態なのね♥」


サファイアの言う通り(^_^;)
親をガン無視するようなお子様状態の飼い主だったわけです。

よほどのショックなことがないと動かないお子様。

ということに、気が付きましたので
というか、気づいていたけれどやっていなかったという怠慢状態。

地震のニュース。それは
動かざるを得ない状態に追い込まれるぞ。というメッセージ。
今回はしっかりと受け止めております。

これも、以前になんどかブログで記事にしている
LDPという手法です。


それから。

気が付いた。だけだと、
実はまた、おんなじことを繰り返してしまいませんか?(-_-;)

わかっちゃいるけどやめられない。

というやつですかね。


動かざるを得ない状態に追い込まれるぞ。というメッセージを
今回はしっかりと受け止めております。
なんて瀟洒なことを口では言ってるけど、ぜんぜん行動伴わない。

頭ではわかってる。
そんなこと言われたって・・・!!!

みたいな感じ(^_^;)

身に覚えがある方も多いのでは?

なので、必ず、気が付いただけにしないことが重要です。

気がついたら、必ず自分の幼心を躾しなおします。
これ、鉄則。

やり方はカンタンです。

①幼児期の自分をイメージして
②「幼児期の自分」に「大人の自分」が、やるべきことはサッとやってしまうと気持ちがいいよ!実力もつくよ!自分が誇らしくなるよ!と教えてあげます。
③「幼児期の自分」がわかった♥と納得したらOK

わかっちゃいるけど・・・という方。
お試しくださいね。

さ「レッツトライよ~♥」

 

飼い主も愛犬もしつけは大切♥

papiluke.hatenablog.com