パピヨン備忘録PART2+α

飼い主信条「犬にバカなし、バカは飼い主」 潜在意識から飼い主自身のしつけ直し実践

我が家のSDGsで、まさかの出来事( ゚Д゚)

●我が家のSDGsで、まさかの出来事( ゚Д゚)


ダダダッ!



さ「お母ちゃまっ!たいへんよ~♥」


(^_^;)なんと、スイカがフェンスの網から身動きが取れなくなってます。。。どーにもこーにもフェンスからはずすことができません。。。

(-_-;)仕方ない、このまま育てるか。

おぉ、こちらのスイカちゃんはすくすく成長してますね。


今は、手のひらを広げたくらいの大きさです。
いわゆる小玉スイカ。名前は「ひとりじめ」だったっけ?


さ「お母ちゃま、まだまだあるのよ~♥あっちよ~」


こっちはトマト。


あら、サファイア、熟れたのがありますよ。

 

さ「・・・」


さ「ぺろっ❤」


さて。

まったくもってタイトル「我が家のSDGsで、まさかの出来事( ゚Д゚)」に関係ない様子をご紹介しておりますが。

これが正真正銘、我が家のSDGsで、まさかの出来事なのです。


というのも、今年の我が家ではイカもトマトも植えていないのです。

そう、ある日気が付くと、勝手に畑からニョキニョキと育っていたのです!

さ「アタシも植えてないわ♥」


実は、心当たりはございまして(^_^;)

皆さん、生ごみはどうやって処理していますか?

我が家は、できるだけ生ごみを出さない。を大前提に料理しているのですが、そうは言っても生ごみって出てしまうものです。

去年の冬くらいからだったかなぁ。

後期高齢者母が、生ごみをたい肥にして畑の肥料にする。と言い出したのです。

さ「ばぁばの趣味は畑仕事よ♥」


たい肥にする。というならば、

コンポストを使って、生ごみを堆肥にすると考えると思いますが、いえ、最初はそうしようとしていたようですが。。。

上手くできなかったのか、面倒になったのか(・・?

(-_-;)我が後期高齢者母は、フードプロセッサーで粉砕した生ごみをそのまま畑に入れるようになったのです。

ま、それはそれで構わなかったのですが。ある日。

( ゚Д゚)なんか、トマトらしき苗が育っておる!

毎年、プチトマトを育てていたのですが、カラスと取り合いになるために今年はトマトの苗は植えなかったんですよね。それなのに。。。

( ゚Д゚)なんか、トマトらしき苗が育っておる!

結果が、こちら。
苗は3つ。飼い主の身長をすっかり超えてしまいました。


ちなみに、このトマトもまさかの収穫トマト(笑)


このトマト。お店で買っていた桃太郎にとても味が似ているのです。

とっても美味しくて( *´艸`)何十個か収穫したんですよ。

どうやら、堆肥にする前に、フードプロセッサーで粉砕した生ごみに入っていたトマトの種が運よく芽吹いたようです、すごいね。ビックリですよ(^_^;)

そして、お盆を過ぎたころに発見したのが、スイカなのです。

この場所は、畑ではなく花壇でございまして、後期高齢者母は、この花壇にも我が家特製生堆肥を入れていたようです。

記憶をさかのぼると、スイカが出回りだした頃、小ぶりの「ひとりじめ」というスイカを買って美味しくいただいた記憶があるんです。

見た目が似てますので、たぶん、その種がこんなに育ったんですねぇ。

8月25日現在。スイカ、すくすく成長中です。


我が家のSDGsで、まさかの出来事( ゚Д゚)なお話でした。



さ「果報は寝て待てよ~♥」


ふるさと納税でこんなかわいいコンポストがあるんですね。
飼い主の住まう福岡市で見つけました。

 

こちらは大きなタイプですね。