パピヨン備忘録PART2+α

飼い主信条「犬にバカなし、バカは飼い主」 潜在意識からも飼い主自身のしつけ直し実践

過去記事 腸活 ~愛用のドッグフードと1日の量~ 。2017.09.15.

●過去記事 腸活 ~愛用のドッグフードと1日の量~ 。2017.09.15.

サファイアを迎え入れたときに、手作り食派の飼い主だ。と知っていらしたブリーダーさんから、できれば1歳まではしっかり身体をつくりたいのでドッグフードで。とアドバイスを受けていました。

その教えを守って、今現在まではドッグフードを与えています。

いわゆるプレミアムフード。というタイプです。

ブリーダーさんがサファイアと共に持たせてくださったのがコチラ。これが一回分ですよ。ちなみにこのビニール分と別にジップロックに一週間分ほど持たせてくださいましたよ。

フードの銘柄はロイヤルカナンの【エクストラ スモール ジュニア】とニュートロ の【シュプレモ 子犬用】を半々にブレンドしたものです。

※画像をクリックするとそれぞれのショップに飛びます。

ほどなくして、サファイアの縁をもらった「みんなのブリーダー」より成約特典のフードが届きました→そのことを書いた記事

その後、数回は、ニュートロ 【シュプレモ】 全犬種用 子犬用 小粒 3kg ≪4562358781728≫を愛用。

そして、ニュートロ ナチュラルチョイス 子犬用 が現在の愛用品。

動物病院の先生からサファイアには量が少ない。とご指摘を頂き(→そのことを書いた記事)増量して与えたところ、ケソケソした感じがなくなりました♪→(その記事)

具体的には、一回にこの量を与えています。半カップ分ですね。

この計量スプーンは「みんなのブリーダー」より成約特典のフードと共についていたロイヤルカナンのもの。これがね、とっても使いやすい💛

画像のフードはニュートロ ナチュラルチョイス 子犬用。ご覧の通り粒が小さめで微妙に中央部分がへこんでいます。子犬用でふやかしやすい。とパッケージに書いてありますが、たしかに今までのフードでは一番水分を含むスピードが速いです。

そうそう、我が家では基本フードはスープや水を含ませて、セミモイストタイプにしています。たまにカリカリのままで与えたり。

さ「お母ちゃま、このカメラアングルはアタシの可愛さが半減しちゃうわ」

さ「お母ちゃま、もうモデルはオシマイにしていいかしら?」

この量が一回分で、朝食と夕食の一日2回。ですから1日に200ccで1カップ分食べていることになります。+おやつフードをその日によって違いますが、量にして大匙一杯くらいかな?

ペロッと食べてしまったときは追加もします。
「アタシ、もういらなぁい」と遊びだしたらお皿は撤収。

身体の肉付きもちょうどいい感じだと思います。

お散歩は一日2回。短縮バージョンの15分程度からしっかり発散バージョンの1時間を飼い主の気の向くままに。
ただただ歩いたり、ボール拾い遊びしたり。ダッシュしてみたり。

ちなみに、フードはいろいろと試していまして、他にも
プレミアムドッグフード『モグワン』
フィッシュ4ドッグ オーシャンホワイトフィッシュ 1.5kg 【フィッシュ4 グレインフリードッグフード】【あす楽】 ○

など。これらはメインというより、味に飽きないよう、また、偏らないための変化球です。飼い主的にはフィッシュ4ドッグが原材料がシンプルで好みです。

さて、タイトルは「腸活」ですが、へーっ( ゚Д゚)!と思ったことがあるのです。

ドッグフードを与えると、手作り食、さらにはローフードのときとはうんちの絶対量が変わるのはルークで経験済み。

ドッグフードは、ホント立派なうんちが出てくれます。
サファイアはさらに輪をかけて!?ドンドンドーン!(笑)

なのですが。

「ニュートロ ナチュラルチョイス子犬用」を与え出してから、うんち量が減ったんですよねぇ(・・?
注※減った。といってもドンドンドーン!な量です。

「ニュートロ シュプレモ 子犬用」は、それはそれはもう、驚くほどに立派で。もちろん立派とはうんちの量&品質のことです。飼い主の腸活魂に火が付いたほどですから(;´∀`)

原材料を比較すると、シュプレモは、ナチュラルチョイスの材料に赤文字の材料が加えられていることがわかります。このブログの下にズラッと明記しています。

際立ってうんち量が多くなるものはないようですが、あえて言えばイモ類?

とにもかくにも、出すには食べないと。
出ると食べるし、食べると出るし。

さ、サファイアしっかりお召し上がりくださいませね。

ニュートロ ナチュラルチョイス 子犬用 超小型犬〜中型犬用 チキン&玄米 3kg ≪4562358780042≫
【ニュートロ ナチュラルチョイス原材料】
チキン生肉、乾燥チキン、玄米、粗挽き米、エンドウタンパク、鶏脂*、オートミール、ビートパルプ、米糠、タンパク加水分解物、フィッシュオイル*、ひまわり油*、大豆油*、ビタミン類(A、B1、B2、B6、B12、D3、E、コリン、ナイアシンパントテン酸、ビオチン、葉酸)、ミネラル類(カリウム、クロライド、セレン、ナトリウム、マンガンヨウ素亜鉛、鉄、銅)、酸化防止剤(ミックストコフェロール、ローズマリー抽出物)、緑茶抽出物、スペアミント抽出物

【ニュートロ シュプレモ原材料】
チキン生肉、乾燥チキン、玄米、粗挽き米、 鶏脂、ビートパルプ、エンドウタンパク、じゃがいもタンパク、タンパク加水分解物、乾燥ラム肉、乾燥サーモン、ひまわり油オーツ麦、亜麻仁、フィッシュオイル乾燥卵、トマト、ザクロ、ブルーベリー、クランベリー、パンプキン、ホウレン草、ニンジン、ビタミン類(A、B1、B2、B6、B12、C、D3、E、β-カロテン、コリン、ナイアシンパントテン酸、ビオチン、葉酸)、ミネラル類(カリウム、クロライド、セレン、ナトリウム、マンガンヨウ素亜鉛、鉄、銅)、酸化防止剤(ミックストコフェロール、ローズマリー抽出物)、緑茶抽出物、スペアミント抽出物*ミックストコフェロールで保存

【ロイヤルカナン エクストラ スモール ジュニア原材料】
家禽*ミート、米、とうもろこし、動物性脂肪、植物性分離タンパク**、コーングルテン加水分解動物性タンパク、ビートパルプ、大豆油、オオバコ種皮・種子、魚油、フラクオリゴ糖マリーゴールド抽出物(ルテイン源)、加水分解酵母(マンナンオリゴ糖源)、アミノ酸類(L-リジン、DL-メチオニンタウリン、L-チロシンL-カルニチン)、ポリリン酸ナトリウム、ゼオライト、ミネラル類(K、Cl、P、Zn、Mn、Fe、Cu、I、Se)、ビタミン類(A、コリン、D3、E、C、パントテン酸カルシウム、B6、ナイアシン葉酸、B1、B2、ビオチン、B12)、保存料(ソルビン酸カリウム)、酸化防止剤BHA、没食子酸プロピル)*鶏、七面鳥

【モグワン原材料】
チキン&サーモン53%(チキン生肉20%、生サーモン11%、乾燥チキン11%、乾燥サーモン7%、チキングレイビー2%、サーモンオイル2%)、サツマイモ、豆、レンズ豆、ひよこ豆ビール酵母アルファルファ、ミネラル、ビタミン、ココナッツオイル、バナナ、リンゴ、海藻、クランベリー、カボチャ、カモミールマリーゴールドダンデライオン、トマト、ジンジャー、アスパラガス、パパイヤ、グルコサミン、MSM&コンドロイチン

【フィッシュ4ドッグ サーモン小粒原材料】
サーモン 27.40%、ポテト 23.40%、エンドウ豆 21.90%、サーモンオイル 9.20%、オーシャンフィッシュミール 8.70%、ビートファイバー 6.50%、ビール酵母 2.20%、ビタミン&ミネラル 0.70%