パピヨン備忘録PART2+α

飼い主信条「犬にバカなし、バカは飼い主」 潜在意識からも飼い主自身のしつけ直し実践

過去記事 子犬 フィラリアのお薬。2017.03.02.

●過去記事 子犬 フィラリアのお薬。2017.03.02.

先日のワクチン接種の際に、フィラリア駆虫薬のミルベマイシンを処方されました。

ミルベマイシンとは、寄生虫の予防や駆除に有効な成分。いまではさまざまな製薬会社が出しているようですね。

今回、先生に出していただいたミルベマイシンが粉状タイプなのは、サファイアがまだ1.8kgだったから。錠剤タイプのミルベマイシンと効果はまったく同じ。粉タイプですから非常に細かく計量できるのが特徴です。

フードにまぜてあげました。
食欲旺盛サファイアですから、お薬のことなど気にすることなく即完食。

先代ルークも最初はミルベマイシンでしたが、発病してからはさらに穏やかな処方のモキシハートタブになりました。ちなみに、ルークの発病後は服用するお薬の関係で狂犬病の注射は接種しなくなったのですが、フィラリアのお薬は飲ませたほうがいい。と大学病院の先生からご指導いただきました。やはりフィラリアは予防一番のようです。

る「ボク、おやつかと思ってたよ」

飼い主は、動物病院で出していただいていますが、病院から購入すると価格が高い。ということで、ネット上で購入する飼い主さんも多いようですね。

本音を言えば、薬は飲ませたくない。というところ。

しかし、かたくなにお薬拒否で愛犬が悲しい目に合うのは絶対いや。

その塩梅を常に模索する飼い主です。