パピヨン備忘録PART2+α

飼い主信条「犬にバカなし、バカは飼い主」 潜在意識からも飼い主自身のしつけ直し実践

過去記事 いざ、犬の ノミ ダニ 予防。2017.03.31.

●過去記事 いざ、犬の ノミ ダニ 予防。2017.03.31.

3月も今日でおわり。明日から4月です。そして季節はノミダニとの戦いへ一直線(笑)

そう、ペットと一緒に住んでいる限り、ノミダニ問題は付きまとうもの。近所の公園を歩くだけで、まちがいなくノミダニは引っ付いてくるのです。

さ「アタシ、人気者~❤」

過去、先代ルークのときの話です。

まずは予防から。と、できるだけノンケミカルでノミダニ対策をしたく、青森のヒバ油(756円です、リーズナブルです)からスタート。こちらは犬のみならず、人間もお風呂に入るときに湯船に2~3滴たらして森林浴系入浴も楽しめます。

【05P03Dec16】【入浴剤 アロマ】【ヒバオイル】【精油】【エッセンシャルオイル】森のおくりもの青森ひば油50cc 送料無料

る「サファイア、みてみろよ。母は気に入るとなんでも大胆に買うからなぁ。お兄ちゃんもヒバの香りに癒されてたんだぜ、サファイアもつけてもらいな!」
しかし、夏に実家に帰り、大変な目にあってしまいました。

そう。我が実家には自由に外を満喫する猫姉妹がいるものですから、こやつらについてきたノミダニに一発でやられてしまったのです。

ルークにも食いつくノミダニですが、なんと人間にも。

飼い主なんて、実家数時間の滞在でひざ下は見事水玉模様に( ;∀;)年寄りばかりの家ですから、飼い主の生き血がノミダニにはたまらなかったようです。

この水玉模様、すなわちノミダニの食いついた後はかゆみも壮絶ですが、痕がなくなるまでなんと1年近くかかってしまいました( ;∀;)

したがって、飼い主も生前のルークとともに過去、壮絶なノミダニ駆除作戦を繰り返すことに。

る「母が今年もノミダニ対策いるんだな~!ボクは天国から高みの見物さ~」

いろいろと経験した結果、ノミダニから解放された生活を享受できるようになりました。えぇ天国です(笑)天国ですよ(笑)

以下が、我が家のノミダニ撲滅作戦道具。

アース・バイオケミカル 電子ノミとりホイホイ

このことを書いた記事はこちら→「ノミとりホイホイの効果検証 追記で水盤トラップ

iRobot Roomba 自動掃除機ルンバ【日本仕様正規品】
我が家でノミダニの戦いをやっていた頃、朝晩ルンバでお掃除すると、ボックスの中に必ずノミが数匹確保されていたのです(-_-;)

●メリアル 犬用フロントラインプラス XS 6P (動物用医薬品)
結局、お世話になることとなったフロントライン。猫たちにも猫用フロントラインプラスをしてあげたら、先代ルークもですが、見事にノミダニから解放。やっぱりすごい効き目ですね。

ただ、ちょっと問題が発生。我がネコ姉妹は20歳になろうかというネコなのですが、フロントライン後、姉ネコは大丈夫だったのですが、妹ネコの皮膚に異変が。

薬を付けたところの毛が抜けて皮膚が荒れてしまったのです(T_T)

調べてみると、高齢犬猫には注意するようにフロントラインの会社のホームページに書かれていますね。

困ったなぁ。と思っていたら、今は服用タイプもあると知りました。新薬のネクスガード。試した飼い主さんはいらっしゃいますか? アマゾンや楽天でもまだ販売が解禁になっていないようです。

海外発のようですが、国内流通用は処方が少し違うようですね。

岡野 ONS 高級ノミ取り櫛 小

こちらも使いやすそうですね。

せっせとノミ取りコームでノミ確保していたのも懐かしい思い出です。いろいろ試して、飼い主は捕まえたノミをすかさずガムテープで逃げないように挟み込んでいましたよ。→せっせとノミとりをしている様子のブログ

ノミもそうですが、ダニがついたところを見ると失神しそうですよ。シャクナゲが素晴らしい「犬ケ岳」は我が家の鬼門→「マダニがいっぱい(泣)

とにかく、ノミとダニは家に入れない!これが鉄則です。

●〈本体とシートのセット〉アース・バイオケミカル 電子ノミとりホイホイ
●〈取り換えシート〉アース・バイオケミカル 電子ノミとりホイホイ 取り替え用粘着シート 3枚

●ペティオ のみとりコーム 柄つき 
ノミキャッチャー

ドギーマン 薬用ノミ取り首輪+蚊よけ 小型犬用 効果6ヵ月
アース・バイオケミカル 薬用ノミとり&蚊よけ首輪 小型犬用 ブルー