パピヨン備忘録PART2+α

飼い主信条「犬にバカなし、バカは飼い主」 潜在意識からも飼い主自身のしつけ直し実践

犬の体脂肪率を計ってみました。※過去記事 2019.10.31.

●犬の体脂肪率を計ってみました。※過去記事 2019.10.31.

 

10月は動物愛護週間。先日我が家に速達を届けてくださった郵便局員さん。愛犬チワワちゃんが福岡市からご長寿表彰を受けるんですよ。と動物愛護フェスティバルの情報も届けてくださいました。

飼い主もサファイアを連れていってみたところけっこうな賑わいではないですか。

専門学校の生徒さんたちや各犬猫動物の愛護団体さんがいろんなブースを出していらっしゃいました。その中の一つ長蛇の列を発見!そのブースとは「体脂肪測定コーナー」!やはり飼い主の皆さん興味津々でいらっしゃるのでしょう。飼い主も野次馬根性で体験してみることにしました。

犬の肥満レベル。

飼い主知人の愛犬君は、コーギーの武蔵。先般、ようやくダイエットが成功したそうです(^-^)

その方法とは、獣医の先生から出していただいたダイエット用フードに加えて、週に何度かのスイミングプール通い。歩くと足に負担がかかる。ということからプール通いとなったそうです。知人の話によるとたくさんのワンチャンがダイエット目的で通っていたそうです。

情報によると、4頭に1頭が肥満なんですって。

犬の本なんかを読んでみると、こんなイラストが良くありますね。

ワンチャンにとってのベスト体重は、
☑肋骨は見えていないが触れると感じられる。
☑上から見るとウエストがくびれているのがわかる。
☑横から見ると腹部がぴったりとしている

太り気味ちゃんは
☑上から見るとウエストは判別できない。
☑横から見ると腹部が丸くたれている。

痩せすぎちゃんは
☑肋骨が見え過ぎている。

ダイエット成功したサファイアですが、☑上から見るとウエストは判別できない。こんな時期がありましたもの。

(;´∀`)ぽっちゃりもかわいいですが、あんよに負担がかかったり生活習慣病になったら笑い事ではないですからね。

サファイア体脂肪率を計ってみました。

さて、犬の体脂肪率を計るなんて初めての経験です。

まずは、お散歩の回数や食事回数、内容などを簡単に問診していただき

体重をチェック
(;´∀`)おぅ、59.5㎏ですか・・・

背中部分をたっぷりと消毒したうえで、機械を使ってはかります。所要時間は1分くらいかなぁ。

計られているお嬢様はこんなお顔で。
( *´艸`)珍しく大人しい。

サファイア体脂肪率は30%。この数字がどんな意味を持つかと言いますと。。。

ちょっと画像が小さくて見づらいですかねぇ。
パピヨンは標準的な犬種かつ、サファイアはメスということからちょうど標準と太り気味の間。という結果に。

オスやメス、また去勢未去勢で適正体重が変化するのは知っていましたが、犬種によってもあるんですね。

もともとの適正体脂肪率が高い犬種にシェルティー、ポメラニアン、メスのキャバリア。

適正体脂肪率が低い犬種にジャックラッセルテリア、フレンチブルドック、ブルドックと書いてありました。へ~そうなんだぁ。

下のamazonリンクをしているのは、ペットの体重も 人間と同じように30日分が記録されるタニタの体重計。人間は基礎代謝量や体脂肪率 体年齢などさまざまなことがわかります。

犬の体脂肪が計れるものってなかなかなくって、探したら楽天にありました。それが下の四角い物体です。サファイアが体脂肪を計っていただいている画像と同じ商品と思われます。商品画像だけ見ると大きいですが、実際は手のひらに収まるサイスですね。

おほっ(;´∀`)えぇお値段ですなぁ。
※画像をクリックするとショップに飛びます。

獣医の先生へ結果をお話したところ…

一時期、サファイアのクビレ消失経験をしていることから、体脂肪率に敏感に反応してしまっている飼い主。

先日のワクチン接種で病院へ伺ったときに、このことをお話しましたら…

サファイアのからだをくまなく丁寧に健康チェックをしながら

先生「いい筋肉がついていますね、とてもいいですよ」
飼主「よかったぁ、肥満気味かな。と心配してまして」
先生「ぜんぜん心配いりませんよ、日本は痩せすぎです!」

心強い言葉をいただき、安心安堵の飼い主。

以前、本ブログでも記事にしましたが、パピー時代のサファイアの落ち着きのなさは、性格ではなく食事量が足りないため。喝破された先生。そして実際に食事量を増やしたところサファイアのケソケソしたところがなくなったのです。

犬も人も必要な栄養が十分にいきわたっていることが大切であることを実感した出来事でした。
子犬 食事量で性格が穏やかに

つくづく、その子その子の個体差でベスト体重を維持してあげることが大切だ。と感じいります。

しっかり発散!しっかりご飯!しっかり睡眠!をこれからもつづけていきます~♪

愛犬ちゃんの体脂肪を知りたい方は、最寄りの獣医さんへ。
計れるところと計れないところがあるので、事前に問い合わせることをおすすめいたします。

❤おまけ❤

ハロウィンが近いということで、フェスティバル内のブースには撮影コーナーも出ていましたよ。飼い主もサファイアのハロウィン写真トライしてみました。

順番待ちをしている間に、他のワンチャンの撮影ぶりを見ていると。。。なんとまぁお利口さんなこと。

ちょこんと指定位置にオスワリして、もちろんハロウィンコスチューム姿 (衣装がたくさん準備してありました) どうしてあんなに微動だにせずモデルができるのでしょうか( *´艸`)

さて、順番がやってきましたよ。
ハロウィンコスチュームは当然なしです。常日頃のおおらかなしつけぶりが露見されました。オスワリどころか、まずは大人しく立たせるのに四苦八苦(笑) サファイア、撮影ブースから降りないでちょうだい~

サファイア~こっち向いてちょうだい~

はい、ようやく撮れました(;´∀`)サファイアにしては上出来です!笑