パピヨン備忘録PART2+α

飼い主信条「犬にバカなし、バカは飼い主」 潜在意識からも飼い主自身のしつけ直し実践

犬にゴーヤを食べさせてもいいのか。

(・・? 犬にゴーヤを食べさせてもいいのか。

答えは「YES!」

我が家のお嬢様をご覧ください。
キラキラしたお目目で見つめていますよ。

f:id:papiluke:20190914052235j:plain


視線の先はこちら。メイドイン我が実家のゴーヤ(50年無農薬の猫のヒタイ畑より収穫)。せっせとカット中です。

f:id:papiluke:20190914052322j:plain

もともと飼い主脳内に、犬にゴーヤをあげるなんて思いもつかなかったのですけれど、先代ルークの闘病時期に、なにか一口でも食べてくれないだろうかと、犬ゴハンの本をめくっていた時に見つけたのです。

こちらの本の中で見つけました。

キッチンドッグ・パーフェクト50レシピ

キッチンドッグ・パーフェクト50レシピ

 

紹介レシピは見た目も美味しそうなゴーヤチャンプルーでした。


ほら、サファイア。ゴーヤですよ。
さ「お母ちゃま、たべてもいい?❤」

f:id:papiluke:20190914052805j:plain


はいどうぞ(^-^)
さ「ペロッ❤」

f:id:papiluke:20190914052910j:plain

 

さ「はむはむはむ。なんだかずいぶんフレッシュね❤」f:id:papiluke:20190914052948j:plain


さ「お母ちゃま、アタシ、フレッシュよりゴーヤチャンプルーがお好みだわ❤」

f:id:papiluke:20190914053042j:plain


(笑)生をあげてみたら、どうやって食べたらいいか戸惑ったようですねぇ。

この後、食欲に負け画像を撮るのを忘れてしまいましたが、飼い主実母にゴーヤチャンプルーのお裾分けをしてもらっていました。

ま、量はほんのチョッピり、それでもカットしたゴーヤを5~6枚は食べているのではないでしょうかね。

苦みが気にならないのかな?と人間の飼い主は不思議なんですが、サファイアは気にならないご様子です。

そうそう、上画像の生ゴーヤは結局サファイアの可愛いお腹に収まっておりました。

 

ゴーヤは風邪の予防や疲労の回復、肌荒れなどに効果!ビタミンCを豊富に含むその量は76mgと非常に多く、キュウリの14mgやトマトの15mgに対して5倍以上も含まれています。ビタミンCを多く含むといわれるキウイでさえ69mgですから、ゴーヤ(苦瓜/にがうり)に含まれる量が如何に多いかが分かりますね。また、通常加熱すると壊れやすいのですが、ゴーヤは炒めても壊れにくいようです。

旬の食材百貨様より引用させていただきました


なんですってよ、サファイア(^-^)

さ「またまた美パピ度あがっちゃうわ~❤」

f:id:papiluke:20190914054021j:plain


ということで、
本日のお題「犬にゴーヤを食べさせてもいいのか?」は

「食べさせて良い」でした。