パピヨン備忘録PART2+α

飼い主信条「犬にバカなし、バカは飼い主」 潜在意識からも飼い主自身のしつけ直し実践

胡蝶蘭を育ててみる ~飼い主ネタです~

さ「お母ちゃま、こちらどなた様?♥」


こちら、胡蝶蘭さまですよ(^-^)

すごい数でしょ(^_^;)
せっせせっせと鉢に植え替えして、ようやく一息ついたところです。


お友達から電話があり、花の咲き終わった胡蝶蘭だけどいっぱいあるから育ててみないか?と、まさかこんなにたくさん!という数がやってきました。

ちなみに、お友達の家には、この倍以上の胡蝶蘭がまだあるそうです(*´з`)

飼い主も、ずいぶん胡蝶蘭の鉢をいただいていたものですが、正直な話、すべての胡蝶蘭はそれっきりさようなら~(^_^;)

自信はなかったのですが。

が、

せっかくなので、後期高齢者母と共に頑張って育ててみることに。

さ「胡蝶蘭さんたち、今度はだいじょうぶかしらね~」

 

まずは、後期高齢者母がYouTube先生で学び基礎知識を仕入れ、園芸店に行って、お店の方からさらなるアドバイスを頂き以下を購入。

素焼き鉢は、小さめがポイント。

胡蝶蘭の根に水苔をはさみこみます。
ちなみに、根を巻くアドバイスを園芸店の方から。もともと右巻きだったら今回は左巻きに。もともとが左巻きならば右巻きにすることが大切なのだそうです。

そして、肥料ですね。こちらを2本購入しました。

今までも、ずいぶん胡蝶蘭をいただきましたが、こんな風にしたのは初めて。そりゃ枯らすだけですわね(^_^;)

上手に育てることができれば、こんな美しい姿に囲まれる日々がくるはず。



さ「アタシの方がビューティフルなんじゃなくって♥」


さ、どう育ってくれるやら?