パピヨン備忘録PART2+α

飼い主信条「犬にバカなし、バカは飼い主」 潜在意識からも飼い主自身のしつけ直し実践

急遽、本日、手術となりました。


お昼。
動物病院の先生から、サファイアの状態はどうですか?
とお電話をいただきました。

昨日、病院で先生の手からフードを食べて以来
まったく食べようとしないこと。
朝も、ごはんにまったく見向きもしなかったことをお伝えしたところ

土曜日の予定を繰り上げて
今日木曜の午後から手術をしていただけることになりました。

急患です。



先生にも「これじゃあ具合が悪いとはわからないですねぇ」と、病院では、先生にしっぽをブンブン振って元気いっぱいにみえるサファイア

しかし
採血では、ギャン泣き(^_^;)
じつはビビりなサファイアなのです。

やはり、白血球の数値が高くなっていました。炎症ではなく感染なのだそうです。サファイアは幸運にも、腎臓も肝臓も数値に問題なく安堵しました。

最悪、心臓が止まってしまうかもしれない子宮蓄膿症。

もっと早く気づけてあげられれば良かったけど、これが飼い主の最短。先代ルークの件がなければ、もしかしたらまだ遅れた状態になっていたかもしれません。

1カ月の様子見は、人間でいえば半年ほったらかしておいたことと同じ。

犬の一生で考えれば、犬の一日は人間の一週間なわけですから、飼い主が自覚している以上に敏感に察知しないといけないですね。




今日、たぶん、いまこのブログを書いているころ、サファイアの手術が行われているか、はじまるか。という頃でしょうか。

手術が終わると、状態説明のご連絡を頂けるようになっています。

そして、今晩の一晩は、病院でお泊りです。

サファイア、お泊りできるかな?
実は初めてなんですよね、外に一人でお泊りは。

病院へお迎えは明日の予定です。