パピヨン備忘録PART2+α

飼い主信条「犬にバカなし、バカは飼い主」 潜在意識から飼い主自身のしつけ直し実践

過去記事 子犬を迎え入れた飼い主の生活変化。2017.02.25.

●過去記事 子犬を迎え入れた飼い主の生活変化。2017.02.25.

今朝のサファイア体重2kg!

バレンタインの2月14日に迎え入れて約10日間で400g増えました、125%アップです。人間だと10日間で50キロから62.5キロ。増加のすごさがわかりますね(;´∀`)

ちょこっとしていた小さな尻尾も背中に軽く乗るようになってきました、あばれるサファイアをなだめつつ尻尾の長さを計ると17㎝。これからどんどんパピヨンらしくなってくるでしょうね。

さて、子犬を迎え入れると、いろんなことが変わりますね。生活パターンが大きく変わる方もいらっしゃるでしょう。

飼い主ですが

●部屋着は「リボン&フリル封印」「ボタン付き封印となりまして、装飾一切なしのトップスになりました。

もちろん、抱っこ中のサファイアお嬢様のカミカミ対策です。しかし、先代ルークってこんなに噛みまくっていたかなぁ?(・・? 

歯のむずがゆさ、好奇心、おもちゃにする等々甘噛みの理由はたくさんあるにしても、サファイアほんとに甘噛みすごいんですよ(-_-;)。

る「ボクは紳士だからね、女性に失礼なことはしないさ!」
飼い主「あら、そうでしたわね( *´艸`)」

ちなみに、先代ルークが甘噛みしたときなんかは、その瞬間に壁をバンッ!と叩いてびっくりさせる。という方式をとっていました。

これでほぼ一発で人間にとって困ること=コードを噛んだり、足を噛んだりなどは、なくなったんですが。そして、たいていオモチャのカミカミで満足してくれていたんですけどねぇ。

サファイアお嬢様は肝が据わっているらしく、ある日、飼い主サファイアの甘噛みにたまりかねて、一度音出しをしてみましたが、まったく効果ありません(-_-;)。大物になりそうです(笑)

サファイアをサークルから出してあげたとき、飼い主、室内履きを脱いだすり足歩きになりました。

すり足歩きは、サファイアがじゃれすぎて踏まないようにです。犬が歩く人間の足の間を上手にすり抜けていく技?がありますよね。あんな状態です。

いえ、もちろんサファイアは「技」ではなく「じゃれ」なので細心の注意を払って歩く必要が。踏みそうです(笑) 

室内履きはオモチャのターゲットとなってしまうために、脱いでしまっています(-_-;)「あそんで~」と、いっときも離れないのです。

髪の毛はアップスタイルに。
飼い主ロングヘアなのですが、てきめんサファイアの遊び道具になってしまいます。髪の毛のゆらゆらと揺れる様子に、サファイアの狩猟本能が刺激をされるのでしょう。したがって、髪は一つにまとめてお団子スタイルが自宅ヘアスタイル定番になりました。

●少しばかり薄着になりました。
サファイアのためにエアコン設定温度を20度から22度に上げたからです。快適温度24時間のおかげでしょうか、飼い主、冷えを全く感じなくなりました。身体の芯から温まったのでしょう。

さ「アタシも快適よ❤」

タイムスケジュール的には

●朝一番、体重計に乗るようになりました。
サファイアの体重を毎朝チェックしているためです。普段、まったく体重計に乗らない飼い主、先代ルークパピー時代の体重チェックから4年ぶりの体重計。久しぶりの体重計は飼い主にとってもスリリングな一瞬でもありました(笑)

●体重計の前もう一つ日課がありました、それはトイレのトレイ洗い。
サファイア、ゲージ内ではトイレで用を足してくれ、うんちもトイレ内でしてくれるようになりましたが、遊んで~出して~とぴょんぴょん跳ね回りがすごく、ご想像通り、足で踏んじゃうのですよ(;´∀`)。腸内の状態は良いので大ごとにはなりませんが、トイレのメッシュに入り込むため、日々せっせと洗うようになりました。これが朝の日課に。

●ごはん前に10分~20分程度でしょうか、パワー発散させるべく部屋に放して遊びます。

来週はお散歩が加わってきますから、もっと発散できるかな?


今はとにかく呼んだら来ることに集中。

サファイア来るには来るんですが、正確には「飛びつき」「体当たり」「お尻パンチ」野生本能そのまんまです。

とにかく、「飛びつき」「体当たり」「お尻パンチ」と、どんな状態でも飼い主に来ればいいことがある。とそれだけを教えています。

そのおかげか部屋に放しても、好奇心いっぱいで勝手に部屋の中をウロウロすることがありません、呼べはすぐに戻ってきてくれています。

ま、まだこんなところです。これからサファイアが成長するにつれて、いろいろと変化していくんでしょうね。

さ「アタシ、トイレで遊ぶのだ~い好き❤」