パピヨン備忘録PART2+α

飼い主信条「犬にバカなし、バカは飼い主」 潜在意識からも飼い主自身のしつけ直し実践

栗の皮が剥きやすい茹で方  栗好きな愛犬のために(^-^)


さ「あっ❤アタシの大好物❤お母ちゃまムキムキよろしく~❤」
f:id:papiluke:20190928120939j:plain

サファイアが真剣に見つめているもの。それは栗!

f:id:papiluke:20190928121057j:plain


栗は我が一家の大好物❤
飼い主も。先代ルークも。そしてサファイアLOVE栗!(笑)

我が家では、ぬちまーすを入れた水ひたひたに栗を入れ、圧力鍋で3分。その後一晩放置しています。

ぬちまーす クッキングボトル 150g

ぬちまーす クッキングボトル 150g

 

栗を水ひたひたにしておく理由は、一晩放置することで柔らかくなった皮をむきやすくするため。試行錯誤で現在の方法にたどり着きました。

栗ご飯とか、マロングラッセとか加工せずに、ただただ剥いた栗を食す。
これが飼い主至福のひと時なのです( *´艸`)

さらに、飼い主的こだわりは、愛犬と共に丸い一粒栗をパクっと食す
えぇ、なんて至福のひと時なのでしょう( *´艸`)

スパッと半分に栗を切ってスプーンで食べるのもいいんですが、丸い一粒栗をパクっこれが大ポイントなのです。そこは妙なこだわりがあるのですよ。


(-_-;)が。

(-_-;)この栗の皮を剥く。という工程が飼い主にとって大きな壁でございまして。

(-_-;)えぇ、だって面倒くさいでしょ。

(-_-;)正直、大っ嫌いなのです、栗の皮剥き。

(-_-;)飼い主にとっては罰ゲームレベル(笑)

しかし。

大好きな栗のためならば( `ー´)ノ
サファイアも大好物だし( `ー´)ノ

と、剥きやすいゆで方を生み出し、

「修行・修行❤ちょっと未来の自分とサファイアのために修行・修行❤」

とブツブツつぶやきながら栗を剥いております(;´∀`)

修行のかいあり?! なんとか栗の皮を剥くことに成功。


今の飼い主じゃこの数がリミットですな。
ちょっと崩れたのもありますが8個成功(笑)

さ「お母ちゃま、お上手にできたわね❤」

f:id:papiluke:20190928122239j:plain


まずは、先代ルークにお味見どうぞ❤
先代る「おっ!母!一回にたくさん栗が向けるようになって成長したね!」

f:id:papiluke:20190928122456j:plain

栗向きも調べるとたくさんありますねぇ。
評判が良いのはこちらの栗くり坊主。ネーミングも愛らしいですな。

諏訪田製作所 栗の皮むき鋏 栗くり坊主II 11172

諏訪田製作所 栗の皮むき鋏 栗くり坊主II 11172

 

 こちらは、ドイツのメーカーさんなんですって。

ジャックJACK (栗むき器) T_2DAI29001

ジャックJACK (栗むき器) T_2DAI29001

 

栗のオープナー(・・?どうやって使うんでしょうか?

 


はい、サファイアもどうぞ(^-^)

さ「ペロッ!」f:id:papiluke:20190928122700j:plain


さ「パクッ!ダダっ!」

f:id:papiluke:20190928122756j:plain


飼い主から栗を奪還するとサファイア部屋へすっ飛んで入りました。

f:id:papiluke:20190928122820j:plain


さ「お母ちゃま、この栗はアタシのものよっ!」
栗がまるで可愛い舌のようになってますよ( *´艸`)

f:id:papiluke:20190928122918j:plain


さ「ハムハムハム。ちゃんとカミカミして食べないと美容に影響しちゃうわ❤」

f:id:papiluke:20190928123009j:plain

ちょっと画像が下手ですけれど、栗が細かくなっているのが見えると思いますが、サファイアは食べ物を丸のみしないんです。

パピーの頃からこれは栗のみならず他の食べ物を与えたときもそう。

犬の習性として、また歯の構造上飲み込むことが当然なんでしょうけれど、カミカミハムハムと大きなものも小さなものも、上手に細かく砕いて食べてくれるので、飼い主はとても安心です。

 

栗のカロリーは13g(1個)で21kcalのカロリー。
炭水化物4.8g、たんぱく質0.36g、脂質0.07g、糖質4.25g。
マンガンと銅の成分が高い。


さ「お母ちゃま、おかわり❤」

f:id:papiluke:20190928124025j:plain


※試行錯誤の栗の皮が剥きやすい我が家の茹で方※

 ぬちまーすを入れた水ひたひたに栗を入れ、圧力鍋で3分。その後一晩放置。