パピヨン備忘録PART2+α

飼い主信条「犬にバカなし、バカは飼い主」 潜在意識からも飼い主自身のしつけ直し実践

犬 寝言が多い ~いびきと寝言の違い~

●犬 寝言が多い ~いびきと寝言の違い~

飼い主がデスクに向かっていると。

ウォン!ウォン!
ウォン!ウォン!


と、サファイアお嬢様、爆睡して寝言を言っております。

それもほぼ毎日。

これが結構な大きな寝言でして、玄関先で眠っているサファイアの寝言が

ウォン!ウォン!
ウォン!ウォン!

と、リビングの奥のほうまで聞こえるんですよ(;´∀`)

先代ルークと比較すると、寝言はダントツサファイアがWINNER!

さらに、可愛いあんよはぴくっぴくっ!ぐっすり熟睡しているのでしょう。
ちなみにお目目は半目ですので、ちょっとホラーです(笑)

f:id:papiluke:20190923140232j:plain

犬のきもちサイトを見てみたらこんなにワンチャンの寝言はバリエーションが豊か!

犬の寝言の種類やトーンはさまざまで、長いものから短いもの、さらには、高い声や低い声、甘える声、唸り声、吠える、いびきのような声などがあります。

中には、寝言を言いながら舌や白目を出して眼球を動かす、手足をピクピクさせる、歯を剥き出すように口を震えさせて唸る、走っているような動きをする、何かを食べているあるいはおっぱいを吸っているような仕草をする犬もいます。
※一部引用させていただきました。

サファイアは甘える声とか、唸るタイプは聞いたことがないですね。


それから「寝言」と「いびき」の見極め方が紹介されていましたよ。

犬の寝言といびきの見分け方
●長さやトーンが変わり身体を動かしているのが「寝言」
●主に同じ間隔で呼吸の度に音がするものが「いびき」


なんだそうです、わかる(・・?

寝言と違って、いびきはちょっと注意したほうがいいこともあるようです。

(^-^)人間と一緒ですね。

サファイアの場合、イビキは記憶にないなぁ。

そうこうするうちに、サファイアお目覚めの模様。少々寝ぼけまなこのサファイアお目覚めはいかが?


さ「お母ちゃまも寝言といびきがすごいわよ❤」

f:id:papiluke:20190923141516j:plain

(-_-;)
もぅ、またばらすんだから……