パピヨン備忘録PART2+α

飼い主信条「犬にバカなし、バカは飼い主」 潜在意識からも飼い主自身のしつけ直し実践

2度目の生理がはじまりました。※過去記事 2018.05.14.

●2度目の生理がはじまりました。※過去記事 2018.05.14.

 

サファイア、5月10日から2回目のヒートが始まりました。
犬の生理ですね。

ということで、人目を忍んでのお散歩の今日この頃です。

さ「アタシ、オンナノコなの❤」

※画像はキャノン分ご昇天前です❤

はじめての生理のときは、メスを飼うことが初めてだった飼い主。そりゃあもう、いつサファイアのヒートがあるのだろうかとソワソワしておりました(笑)→初♪犬の生理

今回は、予兆もなく。というか飼い主が見逃していたのか、あっと言う間に

「あらっ!サファイア、はじまっちゃったのね~」という感じ。

前回が9月の末でしたから、期間的にそろそろかなぁ。と考えていた矢先ではありました。前回から数えると8カ月してやってきた2回目。

初回は、あら、なんとなくサファイアの大事なところがちょっと大きくなってるかな?と、身体の変化を感じていたのですが、今回もチェックしていたつもりでしたがわかりませんでした。

こちら初回のときの画像で生理がはじまり1週間目。今回は初日からすぐにこんな感じになりました。

初回に比べて血液が多い気がします。

始まってすぐからこの状態(画像は初回分の数日経過画像)ですが、現在、血液がカーペットなどについている。ということは皆無です( サファイアは整理中も裸族なのです。)

今日は数日たっているので、拭いてあげているんですが、血液がコートにつきまくっています。ゆえに画像ははばかれます。

飼い主見逃していた。
そうはいっても
正確に言えば予兆はあるのです。

他のワンチャンはわかりませんが、サファイアの場合

1. ( ;∀;)粗相が増える。
2. オシッコがジャー!ではなくチロチロシャーへ。

1. ( ;∀;)粗相が増える。

初回のときも実感したのがこれ。
ほぼ、室内トイレは問題なくなり、安心したのもつかの間。

今回は、飼い主のデスク下に大きな水たまり( ;∀;)

そして、、、
ありゃっ!知らないあいだにベッドカバーにちょっぴりしてる!

と気が付いたのですが、見た目ちょっぴりだったこともあり、飼い主もちょっとパタパタしていて別の用事を済ませていました。

用事が一段落して改めてベッドカバーを洗おうとめくってみたら。。。

( ;∀;)がっつりやってくれておりました。。。
カバーからシーツ、ベッドマット等々大洗濯大会です。

おぉ( ;∀;)

そして、生理が始まると飼い主にとってのこの悪癖はじょじょにおさまるのです。

2. オシッコがジャー!ではなくチロチロシャーへ。

これはですね、どうゆうことかと言いますと。オシッコするときは、サファイアの場合、腰を落としてジャーっと済ませてくれます、通常。

そして、りっぱな水たまりができるのです。

さ「もうっ!またお母ちゃまったら、またこのお写真使うんだからっ!」

しかし、ヒートが始まる一週間くらい前からかなぁ。シャーっとするんですが、歩きながらスタイルが増えるんですね。

ですから、とうぜんオシッコ跡が、こんな感じになります。こちらの画像も初回時にリビングにやられてしまいました分。

フェロモンをあちらこちらにまき散らす知恵なのでしょう。

書籍などではそのフェロモン効果は半径2キロに及ぶ。とも言われていますから、冷静によくよく考えていると、私たちの生活圏内とは、ワンチャンフェロモンだらけなのですね。

だって、飼い主の住む福岡市の飼育頭数は 資料によると65,291頭(平成27年度 市町村別犬の登録頭数)。半分がメスとして32,645頭。3分の一が生理のあるメスとして10,000頭。ね。フェロモンダラケ(笑)

ま、とにかく、オスのワンチャンオーナーさんにご迷惑をかけぬべく、今日もひっそりこっそり散歩です( *´艸`)

子犬ちゃんは産ませず独身犬を貫かせると、当初から決めていた飼い主。

ですから、迎え入れ当初より避妊手術は想定内でした。

が。

先代ルークの去勢は、抵抗なくすぐに手術をお願いできたのですけれど、女の子の避妊手術は開腹手術だから負担が大きい等々聞くと、なんとも飼い主の心が決まらず、手術を受けぬまま2回目の生理がやってきてしまったという訳です。

元気の塊、超健康優良児のサファイアを見ていると、

サファイアだったら、いいこいぬが生まれるだろうなぁ」
「母子とも健康優良児間違いなしだなぁ」

なんてことも、ちょっと頭をよぎらないでもない飼い主。まぁ、飼い主とは愛犬可愛さの欲たれですな(笑)

ベビーサファイアです。ちっちゃ!❤

そうそう、パピヨンはじめ長毛犬オーナーさんは、愛犬ちゃんの生理時の血液の手入れはどのようになさっているのでしょうか?

飼い主は、濡れタオルで拭いて。

なんですが、いまいちきれいに血液をふきあげきれずに、前回の生理時など赤い毛玉をサファイアのかわいい内もも部分に作ってしまったテイタラク(;´∀`)

今回も苦戦しております。

お知恵拝借できると嬉しいです。