パピヨン備忘録PART2+α

飼い主信条「犬にバカなし、バカは飼い主」 潜在意識からも飼い主自身のしつけ直し実践

過去記事 犬 生理期間と症状。2017.10.14.

●過去記事 犬 生理期間と症状。2017.10.14.

あっ!この血痕は|д゚)

ああっ!サファイアのブタさんが!|д゚)

犯人がブタさんを隠蔽しようとしてます!|д゚)

さ「お母ちゃま、アタシが犯人役?」

さて。
9月25日にサファイアの初生理に気が付きました。

本日、10月14日。約19日目、二週間経過しました。

サファイアにはしつれいながら…ちょっとひっくり返してみますと。

これは、初生理がはじまってすぐの頃、よくみると。。。という感じです。

一週間過ぎるとこんな状態です。

二週間の今現在は、ちょっと写真アップははばかられる感じ。

ですので画像はなしで。

最初の一週間ほどは、そんなに血液の量も多い訳ではなく、冒頭のブタさん殺豚事件として遊べる程度。

はじまったころは、意外に犬の生理は量も少ないし、わかりづらいものなんだなぁ。と思っていましたが、いえいえ、そんなことはありませんでした。

犬の生理 10日も過ぎれば、朝、サファイアのベッド代わりにしているバスタオルは血液の跡が点々としています。大きさでいうと、人間の人差し指に色をつけてポンポンと何か所もスタンプした感じです。水玉バスタオルが一晩で出来上がっていました。

また、カーペットやソファにちょこちょこ血液が付きますね。

基本、サファイアは飼い主が一緒の時にフリー状態にしているので、カーペットやソファの汚れに気がついたらすぐに濡れタオルで拭けば、問題ありません。

血液ですから水拭きですね。
洗濯機で血液の付いたバスタオル洗いには重曹を使っています。

我が家では生理パンツは履かせていません、たぶん、サファイアの調子ならば履かせてもあっという間に脱ぐのではないかと予想されます(-_-;)

こんなに見た目もお値段も可愛い生理パンツは履かせてみたいですけれどね~。

気になる方は履かせていたほうが精神衛生上よろしいでしょうね。抱っこしているときにお洋服につくこともありますから。飼い主も部屋着に何回かつきましたもんね。

〈身体の変化〉
ひっくり返してみると、サファイアの大事な部分がすこし大きくなっているように感じます。いえ、腫れたように大きいなぁ。と感じる日も。

そして、今まで気が付かなかっただけなのか、生理中ならではなのか、サファイアのおっぱい。正確に言うと乳首部分が張っているというか、ちょっと固いというか。なんというか、存在がはっきりわかる。というか。これも生理中の身体の変化なのでしょうね。

サファイアの外見ですが、肉眼でよーく見ると生理中とわかる感じ。ま、それはたぶん飼い主しかわからないかな。ですから今までお散歩中のワンちゃんが「あ!生理中!」とはわからないはずです。

下の画像は、真上から尻尾を撮った図。血液がついているのがわかりますね。

ちなみに、今現在。血液がコートに絡んでしまって小指の先ほどの赤い毛玉を、両足太もも裏側左右に一か所づつ作ってしまったのです。。。毎日、こまめに拭いてあげなかった結果です、大反省。

パピヨンみたいに長毛犬種の場合は、日々こまめに拭いてあげないと飼い主のようなテイタラクとなります、お気を付けを。

************************************

生理中の変化として

●トイレのしつけが~( ;∀;)

あっちでシャー!こっちでシャー!の生後3か月から、じょじょにトイレも覚えてくれて、8ヶ月になるころにはお散歩時の朝晩2回と落ち着いていたサファイア

それが、このごろ。
飼い主がリビングにテクテク歩いていくと、ぬっ”(-“”-)”この足の裏の感触は。。。
おぉ・・・( ;∀;)サファイア。。。ということが度々に。

●マーキング?

使いまわし写真で恐縮ですが、このようにトイレのときは腰を落として、一か所にシャー!っとしていたオシッコ。(画像はうんちスタイル)

それが、とくにこの一週間は、上の画像のように腰を落として歩きながらオシッコをするようになってしまいました。

ですので、点々々・・・と1メートル以上オシッコ跡が。。。マーキングなんでしょうか?

これが生理中の一過性のものなのか、はたまた永遠に続くものなのかは今後の検証。

・・・

( ;∀;)・・・

下の画像は本ブログを書いているときにやられてしまいました。ナイスタイミングというかなんというか、、、サファイア、やめて( ;∀;)

このように、一か所にシャー!ではないのです。うんちスタイルのように腰を下ろして線を描くかのように歩きながらやってくれるのです。

サファイア、お家の中でマーキングしても仕方がありませんよ。。。あ゛ぁ゛…( ;∀;)

●お散歩中のオスのワンちゃんの反応。

オスのワンちゃんによっては、本当に制御不能になる子も多い。と聞いていたので、いつも行っているワンちゃんの多い公園はパス。

できるだけ、人目を避けてお散歩しています(笑)

一度、フレンチブルの男の子と会ったとき、もう、皆さんにお見せしたいくらいにフレンチブル君が愛しの瞳サファイアガン見するのです。距離は30メートルは離れていたでしょう。えぇ近眼のワンちゃんのはずですが、フレンチブル君の視線は一途サファイアへ❤

えぇ、人間だってわかるくらいの❤を振りまいてくださっていましたよ、見ている飼い主は切なくなるくらい!( *´艸`)

************************************

今のところ、サファイアからかんじる変化はこれくらい。

ネットで見ると、食欲が減退するワンちゃんもいるようですが、サファイアはまったく食欲衰えることなし。性格もいつも通りで、生理だからと神経質なところも見せることなく相変わらずフレンドリーなままです。

さ「おじちゃま、遊んで~❤」

実際に経験するとオスに比べてメスは手間がかかりますね、この期間。聞いてはいましたが気も使います(笑)

そうそう、飼い主の変化もありましたよ。
************************************

●道行くワンちゃんの性別チェック!

短毛犬種の場合、目ざとく大事なものがついてるチェック!(笑)
長毛犬種の場合、「男の子ですか?女の子ですか?」があいさつ代わり。

アッ!ついてる!と思ったらササッと回り道。そう、オスに近づけまいと必死な飼い主。

長毛犬種の場合はわかりづらいので、ご挨拶がてら「男の子ですか?女の子ですか?」女の子の場合は安心ですが、現役男の子の場合は「今、生理中なんです」と素直に笑顔でお話しすると先方の方もスムーズに理解してくださいます。

************************************

メスのワンちゃんオーナーさんを改めて尊敬する飼い主であります。

さ「お母ちゃま、アタシ、レディなの❤」