パピヨン備忘録PART2+α

飼い主信条「犬にバカなし、バカは飼い主」 潜在意識からも飼い主自身のしつけ直し実践

過去記事 祝 ♪ 犬の生理。2017.09.28.

●過去記事 祝 ♪ 犬の生理。2017.09.28.

サファイアが生後半年を過ぎた頃から飼い主はサファイアの初ヒート、人間の生理ですね。これがいつ来るのやらいつ来るのやら。と思っておりました。

初代、先代ともに男の子でしたのでね。飼い主自身もワンちゃんの生理は初めての経験、みょうにドキドキしていたのです(笑)

インターネットで見ると生後半年以降から始まるように書いてあるものが多く、飼い主、サファイアの生理を見逃したのか?と宅配のお兄さんにもご相談していたほど。お兄さんからは「ちゃんとわかりますよ!」と笑顔で教えていただきました。

が、月日はすぎても、出血あとを見つけることもなく。。。やっぱり見逃したのかなぁ。。。

と、生後10ケ月+αを迎えたおとといの9月25日。

ひざに飛び乗ってきたサファイアを、いつもどおり赤ちゃんを抱っこするような感じで、お腹をうえに仰向けにひっくり返したところ、およ?大事な部分が汚れてる?

(*‘∀‘) おぅ、もしや♪

しかし、生理なのにオシッコと同じ部分が汚れる?など頭ハテナマークの飼い主。

こんな時に役に立つのがこちら。
先代ルークのときに1年愛読していた「犬の気持ち」後生大事にとっているのです。

このような雑誌はイラストや写真が豊富だから、いざ困った!その多くは健康に関することですがホントに助かります。

たしか該当ページがあったはず、と探したらありましたよ。飼い主のハテナマークもちゃんと解消しました。

※メスの生殖器の仕組み※
膣と膀胱とがつながっているので陰部からオシッコをする。
発情期や妊娠中に頻尿になるのは、膣と膀胱がつながっているためだとも考えられる。
いぬのきもちp70より引用
ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」

やはりサファイア、初生理を迎えたようです♪血液が乾いているのが確認できます。
おめでとう❤お赤飯ですな❤

よくよく読んでみると、発情期は「発情前期」「発情期」「発情後期」と3つにわけられるのですね。

さらによく読んでみると。。。

「発情前期」10日間くらい。
・陰部から出血する
・頻尿になる

「発情期」11日間くらい。
・出血が止まる
排卵がある(妊娠できる)

「発情後期」60日間~
・陰部が小さくなる

ほう、そうなのか( ..)φ

また、へ~っと思ったのがサニタリーパンツの着用。飼い主は人間でいうところの生理用パットと同じように考えていましたが、、、

周囲に発情期だと知らせる意味でもサニタリーパンツは◎ いぬのきもちp65」

なるほどね、そのような使い方もあるんだなぁ。たしかにパッと見たって発情期か否か人間にはわからないですもんね。

いずれにせよ、発情期はワンちゃんとの交流を気をつけねば。

 

サファイア、着々とレディの道を歩んでおりますね( *´艸`)