パピヨン備忘録PART2+α

飼い主信条「犬にバカなし、バカは飼い主」 潜在意識からも飼い主自身のしつけ直し実践

過去記事 今日は先代ルークのお誕生日です。2018.05.12.

●過去記事 今日は先代ルークのお誕生日です。2018.05.12.

 

今日は先代ルークのお誕生日。
6歳になるのですね、早いなぁ。

生きていたら、どんな紳士に成長していたでしょうかね( *´艸`)

先代る「そりゃあ、母!ジェントルマンに決まってるじゃないか」

( *´艸`)そうですね。優しいイケメン坊やですしね。

先代る「わかっているじゃないか!さすが母だね❤」

今朝は、ルークが大好物だったパンケーキを作ってあげようと思いながら、サファイアのおさんぽにいっていましたが、!(^^)! おっ!そうだ。と急きょ変更。

できました~
なんちゃってタルトタタン風パンケーキ

(※本家本元タルトタタンさんごめんなさい(;´∀`))

タルトタタンストーリー

19世紀後半、パリ南方のソローニュ地方にあるラモット・ブーヴロン(Lamotte-Beuvron)に、タタンという名の姉妹が小さなホテルを経営していました。

ある時、りんごのタルトを作っていて、焼く時にうっかり間違えてタルト生地を入れ忘れてしまいました。型の中にりんご、砂糖、バターだけを入れて焼いてしまい、仕方なく、途中で上から生地をかぶせてみたら、意外にも、底にたまったお砂糖がキャラメル状になってりんごに染み込んで、なんとも香ばしいすてきな味になっていたのです。

それ以来、このお菓子は、最初からそのようにして焼くようになり、タタン姉妹のタルトということで、タルト・タタンと呼ばれるようになりました


飼い主のなんちゃっては、リンゴを使ったひっくり返した。だけですね共通項は(;´∀`)再び、本家本元タルトタタンさん失礼しました<(_ _)>

作り方はごく簡単。
粉と豆乳、重曹を混ぜ合わせ、薄切りにしたリンゴと共にフライパンで焼くだけです。

閑話休題

さ「あらっ、お母ちゃま。キッチンからいい匂いがすると思ったら、お兄ちゃまとアタシが、だぁい好きなパンケーキを焼いていたのね。アタシの大事なお兄ちゃまに差し上げる前に、アタシが毒見をする必要があるんじゃなくて?!」

サファイア、もうおめめがキラキラです。

さ「お母ちゃまっ!はやくっ!はやくっ!お兄ちゃまも食べたいって言っているわよ、アタシが早くお味見しなくっちゃ~!」

さ「パクっ!」

ルークのパクッ!のお顔( *´艸`)

はい、ルーク。たくさん召し上がれ。
ルークの大好きなリンゴ&パンケーキですよ。可愛い妹サファイアのお味見あとがありますけれどもね(;´∀`)

しばし、先代ルークとの日々に浸る飼い主。。。

 

さ「お母ちゃまっ!」

さ「お母ちゃま~っ!」

さ「お母ちゃまっ~!」

さ「お・か・わ・り!」

(;´∀`)はいはい。サファイア
お兄ちゃまからおさがりいただきましょうね。
どうぞ、お召し上がりくださいませな。おや、お利口に待っていますね。お利口さん❤

さ「お母ちゃま、頂いていいかしら?❤」

はい、どうぞ。

さ「アタシ、パンケーキ大好き~❤ムシャムシャムシャ❤パクパクパク❤」

さ「お母ちゃま、まだまだパンケーキ分のゆとりがポンポンにあるわ。おかわり頂いてもよろしくってよ❤

愛犬生活との素晴らしさを教えてくれた、先代ルークよ。ありがとう。