パピヨン備忘録PART2+α

飼い主信条「犬にバカなし、バカは飼い主」 潜在意識からも飼い主自身のしつけ直し実践

犬の社会化 ワンちゃんへ上手にご挨拶 ※過去記事 2017.04.14.

●犬の社会化 ワンちゃんへ上手にご挨拶 ※過去記事 2017.04.14.

 

サファイアの性格は、物おじせずに明るくどっしり。という感じのようです。

ま、そうは言っても、まだまだピョンピョンパピーなので、どっしり。という表現は似つかわしくないのですが神経質なところも感じませんし、将来のイメージは肝っ玉?!

道行くワンチャン連れの皆様にも「社会化がよくできてますねぇ!」とびっくりされることも。

この点は先代ルークも上手でしたので、兄妹そろって飼い主孝行なパピヨンです。

る「ボクは紳士だし、サファイアはレディさ!」

サファイアもこのまま良い方向にのびてほしいな。と飼い主嬉しく感じています。

今日も日光浴かねたお散歩中、たくさんのワンチャン達とご挨拶できましたよ。

これはようやく撮影できた一枚。

とっても大人しく風格あふれるアメリカンコッカーちゃん。お写真OK頂きました、ありがとうございます。

トリミングにいったばかりなのでしょうか?とてもきれいにカットしてありましたよ。そして堂々としていました。

そして、上の画像を見ていただいてのとおりサファイア腰が引けないんです。サファイアもコッカーちゃん見習い堂々としたものです(笑)

もちろん、最初はお尻クンクンからのご挨拶。その後このようにお顔同士で。

まだ保育園のお世話にもなっていませんが、犬らしいご挨拶がお散歩デビュー当初からできているほうかと思います。

サファイア、ド接近!

見知らぬ方から「社会化がよくできてますねぇ!」と言っていただき、ふと思い返してみました。

もともとのサファイアの性格気質もありますが、やはり意識してふれあいをさせてきたことも大きく影響しているかな。と思います。

こまめに外に連れ出ししっかり発散!しっかりご飯!しっかり睡眠!これらベースが我が家の基本。ここができていないと社会化がおぼつかないと考えています。

そのうえでサファイアに興味をもって近づいてきてくださる方へは積極的にふれあっていただき、ワンチャン連れもOKを頂いたらご挨拶。

飼い主3つのコツは、

●絶対にリードを張らないこと。
●そして意識的にゆっくり動作。
●大声早口で話さないこと。

など、要するに犬の感情を刺激しないように気を付けています。

サファイアもルークのように、たくさんのお友達ワンちゃんと仲良しのパピヨンになりましょうね。




初めて犬を飼う方お勧め獣医監修【こいぬすてっぷ】