パピヨン備忘録PART2+α

飼い主信条「犬にバカなし、バカは飼い主」 潜在意識からも飼い主自身のしつけ直し実践

「6歳甥御もできる犬のしつけ方」の教え方 ~お盆ののどかな一日~ ※過去記事 2017.08.18.

●「6歳甥御もできる犬のしつけ方」の教え方 ~お盆ののどかな一日~ ※過去記事 2017.08.18.

 

お盆最終日。

飼い主とサファイアは実家へ。そして弟夫婦も我が実家に集合。

ルーク画伯だった甥御も小学校一年生になりトランプで遊べるようになったそうな。

ほう。勝負に手加減なしですわよ、我が甥御よ( *´艸`)

スピード、豚の尻尾、あと何したっけ?

久しぶりに真剣勝負で笑いに笑いました!トランプでゲームなんて、飼い主は小学校以来ではないでしょうか?飼い主。動体視力も記憶力も瞬発力もなにも衰えていませんでしたよ、えぇ、真剣ですもの、winnerです( `ー´)ノ負けず嫌いなのです(笑)

オッシャー!盛り上がりの様子が伝わるでしょうか?サファイアも興味津々ですよ。

さて、我が甥御。じつはペットのアレルギーらしいのです。弟嫁ちゃんも軽いですけれどアレルギー持ちのよう。

我が家の姉妹ネコはそのために必ず外へ。

ですから、我が実母は甥御とサファイアを会わせないように必死!

しかし。

我が甥御はサファイアと遊べることをとっても楽しみに。数日前から飼い主に「サファイアとあそぶ」と何度も電話。

飼い主は性格がおおらかですから、大丈夫よ~ですが、ま、そういうわけにもね。ということで甥御の父、我が弟に確認したところ「大丈夫やろう」とのこと。

ということで、ご希望に叶いました(^^)/

まずはボール遊びですが・・・

サファイアのスピードについていけず(^-^;

甥御よ、サファイアは足があなたの倍ついていますからね(^-^;

そんな時は秘密兵器、オヤツです!

ちなみに、このおやつは我が甥御からサファイアへのプレゼント。やさしいね。

弟ファミリーと我が実母で「みたままつり」に足を運んだ際、先日記事にした「みたままつりでのワンちゃんおやつ屋台」で買ってくれたのだそうです。

上の画像で飼い主が手に持っているのは鹿肉。
※下の画像をクリックするとショップに飛びます。

この合鴨せんべいも買ってきてくれました。
※画像をクリックするとショップに飛びます。

余談ですが、弟は食肉卸会社にお勤め。なんと、こちらのショップ犬の一日さんは弟が営業担当する会社さんなんだそう。

こちらの動画で先代ルークが、美味しそうに食べているおやつも犬の一日さんの商品。福岡の方は実店舗もあるのでおススメしますよ。

では、秘密兵器を使って、オスワリとマテ、ヨシ。の練習です。

先代ルークで、おやつを使ってオスワリとマテ、ヨシ。の、なんちゃって経験のある甥御。さっそくトライしてみますが。。。

さ「しゅうすけさん~、オヤツちょうだい~」

サファイアのすさまじいジャンプ攻撃に、ただただオヤツを奪われるだけの甥御。

すごい勢いでサファイア飛びついていきますからね、甥御、腰が引けて後ろにずり下がるばかりです。まぁ、仕方ありませんね。

飼い主が甥御にサファイアへ号令のかけ方の見本を見せます。

そしてレクチャー。

飼い主「しゅうすけさん、後ずさりせずにドンと構えるのよ。ドン!とよ、お父さんみたいにどっしりとね。そしてできるだけサファイアに近づきなさい」

甥御、後ずさりがなくなりました。GOOD!

飼い主「オスワリは、いうのは一回だけよ。オスワリ、オスワリ、オスワリ!って何回も言うと、犬はこの人の言うことは聞かなくていいんだな。って思っちゃうの。大声はサファイアはお耳が痛くなるから、落ち着いた声で言ってごらん」

おっ、甥御、腰が引けなくなってきました。号令も一回。を早速守っていますよ。動きも落ち着きがでてきました。それにともなってサファイアも甥御の号令を聞くようになってきました。

さ「しゅうすけさん~もっとちょうだい~❤」

飼い主「しゅうすけさん、おやつを上手につかってサファイアにしゅうすけさんを注目させてごらん。サファイアがしゅうすけさんのお顔を見るようにするの。しゅうすけさんも優しいお顔をしておくのよ」

と、なんどかやっていくうちに。。。

上手に「オスワリとマテ、ヨシ」ができるようになりました!甥御GOOD JOB!
 

我が実母よりもはるかに上達が早いですな( *´艸`)

続いて、こちらも心待ちのお散歩。
そう、リードをもってサファイアとお散歩がしたかったのです。ほんとうは犬が飼いたいんですって。

敷地外になるので、安全確保のために弟も保護者として同行です。

向かった先は、車が通らない穴場の某箇所。

なにをするかって?

( *´艸`)

飼い主だけがサファイアと甥御、弟をおいてどんどん後ずさり。。。

飼い主アナウンス

「ただいまより、レースをはじめまーす!
選手、しゅうすけさん~!そしてサファイア~!
選手のみなさん、スタンバイしてください~!いちについて~よーいドン!」

おおっ!両者いい勝負です!

このために甥御の足元は、「俊足」です。知らなかったなぁ、世の中はこんなシューズがあるのですね。

サファイアも走る!

さ「お母ちゃま、あたしは裸族だから俊足肉球よ!」

いや~何往復したでしょうかねぇ。
この遊びはいいね。飼い主は体力消耗なしですから(笑)

お二人さん、バンバン走って発散してくださいませ。

そして、にぎやかに夕食を頂いた後は、お決まりのこれ!

さ「お母ちゃま、みんな何の準備してるの?」

花火です~

さ「アタシ、初めて見たけどキレイね」

甥御のアレルギーですが、飼い主のイメージングが効いたのか、サファイアをしっかりコーミングしていたせいか、お外でのふれあいを増やしたからなのか。

一日一緒でしたがまぶたが腫れたり、せき込むこともありませんでした、よかったよかった。甥御よ、サファイアといっぱい遊べてよかったね。

サファイアも若犬らしい姿になってきましたね。もうすぐ9か月のサファイア。甥御とともにスクスク成長してくださいな。

犬の一日