パピヨン備忘録PART2+α

飼い主信条「犬にバカなし、バカは飼い主」 潜在意識からも飼い主自身のしつけ直し実践

犬種別フード・パピヨン専用フードって?ホントに必要(・・? ※過去記事 2019.11.12.

●犬種別フード・パピヨン専用フードって?ホントに必要(・・? ※過去記事 2019.11.12.

 

●犬種別フード・パピヨン専用フード

先日、サファイアと共に春菊の種を買いにホームセンターへ行ってきました。ホームセンターは愛犬同行OKですので嬉しいですね。もちろんパピヨンサファイアお嬢様は飼い主が抱っこ。

さて、ちょっとペットコーナーものぞいてみました。

そこにはずらりと並ぶ犬用品の数々、もちろんドッグフードも。なんとなく興味をそそられてチェックしてみました。年齢別はもちろんながら犬種別も充実しているんですねぇ。

プードル専用、ダックスフント専用、柴犬ちゃん、コーギーちゃん、ラブラドールちゃんたちにならんで、おっパピヨン用があるではありませんか。専売品を販売するなんて、けっこうパピヨンって飼われているんだなぁ。パピヨン健闘しているなぁ(JKCでは現在約200犬種が登録されています)なんて思いながらあらためて犬種別フードって?と調べてみることにしましたよ、興味をそそられたので。

お母ちゃまって、暇人だと思わない?とにかくアタシのことが可愛くて仕方がないのね❤

犬種別フードとは

飼い主の「犬種別フード」イメージ(-_-)それを人間で例えるならば、「日本人向け」「イギリス人向け」「アメリカ人向け」「タイ人向け」こんな感じ(・・? 人種別フードもとい「人種別食事法」って必要なのかな?まぁるい地球に生存しているので若干は影響しそうです。

さて、犬種別フードって飼い主的には「アリ」です。

犬の歴史を考えてみたらば、人間と共生するようになって、たぶんこの世界中の生き物の中でも一番多くの手が加えられている。と小学生時代に自分の部屋に貼ってあった犬の系統図を眺めながらぼんやり考えていたものです。

子供時代飼い主「なんでこんなに胴が長くなっちゃうんだろう?」
子供時代飼い主「改良するってどんなふうにするんだろう?」
子供時代飼い主「私も純血種つくりたぁい」(←もはや意味不明)

同じ犬なのにこんなに姿態にバリエーションが多いなんてすごいとおもいませんか?人間ってなんでもやっちゃうんだなぁ。

そして、手が加えられるほど、強化される点が増えるとともに、弱点も同様に増える可能性がある。と考えているんです。振り子の法則はどこにでも当てはまりますから。

例えば、グレートデンジャーマンシェパードなど大型で胸の深い犬種は胃捻転や胃拡張が起こりやすい。小型犬は僧幅弁閉鎖不全症、大型犬は拡張型心筋症。耳が垂れている犬種は外耳炎が比較すると発症しやすい。と言われています。

ですから、その弱い部分をサポートするようにフードの栄養を配分して作っているんですね。

一例で、プロマネージの「柴犬」と「パピヨン」を比較。

●柴犬●
ケアしてあげたいポイントは、柴犬特有の短毛の下の敏感な皮膚の健康維持です。
パピヨン
ケアしてあげたいポイントは、小さな体のパピヨン特有のきゃしゃな骨格の健康維持です。

なるほど(-.-)このポイントに基づいてブレンドしているのですね。

たしかに、先代ルークもこの部分が弱点として現れました。

犬種別フードから得られるものは、純血種の愛犬ちゃんであれば犬種ごとの傾向を端的に把握することができますね、これが一番。さすれば犬種ごとフードを活用するもよし。そこから得られた情報を自分なりに活かしていく。ということもできます。

パピヨン専用フードってどれくらいあるんだろう?

というわけで、パピヨン専用を見つけてみました。きっともうパピヨン好きな皆さんにとっては「知ってる~♪」でしょうね( *´艸`)

と、ここまで書いて…(・・? およ?この2ブランドしかないの?

柴犬はどうなんだろう?とさらに調べてみましたら倍ありました。柴犬人気がわかりますね。※画像をクリックするとショップに飛びます。

 

で、具体的にどんな栄養分が強化されているのよ?

さて、パピヨンの場合は

「ケアしてあげたいポイントは、小さな体のパピヨン特有のきゃしゃな骨格の健康維持です。」

とあります。
プロマネージ分を見てみると

パピヨンだから健康な骨格ケアの低ラクトース乳清
●華奢な骨格の健康をサポート→カルシウム・リンを豊富に含む低ラクトース乳清を配合。
●関節の健康維持→グルコサミン・コンドロイチンと、EPA などのオメガ-3脂肪酸を含む緑イ貝粉末を配合。
●繊細な被毛の健康をサポート→天然の魚から抽出されたマリンコラーゲンを配合。

まさしく「ケアしてあげたいポイントは、小さな体のパピヨン特有のきゃしゃな骨格の健康維持です。」ですな。

とても納得です。

もう少し詳しく見てみました。

【柴犬成分値】たんぱく質24.0%以上、脂質12.0%以上、粗繊維5.0%以下、灰分10.5%以下、水分10.0%以下
パピヨン成分値】粗たんぱく質:24.0%以上、粗脂肪:14.0%以上、粗繊維:5.0%以下、粗灰分:10.5%以下、水分:10.0%以下

(・・? 粗たんぱく質
(・・? 粗脂肪
(・・? 粗繊維粗灰?

柴犬とパピヨンの成分の違いよりも「粗」に反応する飼い主。これなに(・・?

飼い主が購入する食料品にこんな文字はないぞ。

調べると、

粗タンパク質:純粋なタンパク質以外に、アミノ酸やアミン類も同時測定。
粗脂肪:純粋な脂肪以外に、脂肪に溶解しているビタミンや他の成分も測定。

よくわからん(-_-)

なんか化粧品類の表示みたいですなぁ。厚労省の通知にこんな一文があるんですよ。

配合されている成分に付随する成分(不純物を含む。)で製品中にはその効果が発揮されるより少ない量しか含まれないもの(いわゆるキャリーオーバー成分)については、表示の必要はない。

すなわち、全成分表示と言いながら表示されていないものもある。ということですね。

飼い主のような性格だと、粗タンパク質:純粋なタンパク質以外に、アミノ酸やアミン類も同時測定。なんて書かれると、で、具体的にどうゆうことにのよっ!と思わず詰め寄りそうです(笑)

お母ちゃまって、すぐファイターになっちゃうのよ~❤

飼い主が納得して買えるフードって?

飼い主にとって納得できる。ってとても大切なこと。

人間も食べて大丈夫レベルフードがやはり好ましいなぁ。と感じます。いえね、若気の至りで、あっと言う間にドロップアウトした住み込みトリマー見習い時にドッグフードを食べたことがあるんですよ。

ビックリしないでね(;´∀`) 困窮の余りお店のドッグフードに手を出したわけではないですよ。

あるときオーナーさんから、これとこれを食べ比べて御覧ってドッグフードを2粒目の前に差し出されたんです。なんで?と思いながら恐る恐る口に入れたんですが、これがもう驚愕の出来事になりました。

1粒は「(ーー;)うげっなんじゃこりゃ~!( º言º)ままままマズすぎるっ~!」

1粒は(`・ω・´)・・・ん?…意外においしい❤」

オーナーさんはフード一つでもこれだけの違いがあるのだよ。ということを、ちょっとビックリな体験をさせながら教えてくれたのでした。

作物づくりの達人が土を食べるような感じですかね(^-^)ま、もう30年以上もはるか昔の昭和の時代の話。フード自体も進化具合が素晴らしいですから、令和の今現在、うげっ!レベルはないと信じておりますが。

そういうわけで、飼い主にとって納得できるフードはとてもとても大切なのです。

ザ・我が家的犬種別フード

サファイアの食事のメインは飼い主とおんなじ手作り食ですが、サブ的に購入するドッグフードはヒューマングレードが基本中の基本となっています。

ざ・我が家的犬種別フード。すなわち「パピヨンサファイアお嬢様専用フード」とは、「ヒューマングレードドッグフード」に「手作りカルシウム」&「アマニ油トッピング」&「シャキシャキ葉野菜を添えて。」でございます。

これで、パピヨン必須の栄養サポートができてるかな?先代ルーク時代に学びましたからね。

ドッグフード。すなわちお食事は一緒に生活する限り、ずーっと試行錯誤していくんでしょう。愛犬の年齢やライフステージで変わっていきますものね。おや、この文章書いていましたらベッドルームからサファイアのウォッウォッと寝言が響いておりますよ(笑)きっと美味しいものでも食べている夢を見ているのでしょう。

さ「お母ちゃま、美味しいご飯がスキ❤」

こだわり品質のドッグフード【UMAKA -美味華- (うまか)】
CoCo Gourmet(ココグルメ)

UMAKA -美味華- (うまか)


ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」