パピヨン備忘録PART2+α

飼い主信条「犬にバカなし、バカは飼い主」 潜在意識からも飼い主自身のしつけ直し実践

ノミダニ、そしてアリもお断り! ※過去記事 2018.07.21.

●ノミダニ、そしてアリもお断り! ※過去記事 2018.07.21.

 

先代ルーク時代。
ダニに驚愕した経験のある飼い主

本当に卒倒しそうでした(;´∀`)

できるだけ身体に優しいケミカルフリーで。とアロマオイル等々をフル活用していましたが、先代ルークとの体験により、ケミカルに目くじら立てずに上手にケミカルとナチュラルを融合して、ノミダニ対策にいそしむスタイルに落ち着いてる現在です。

ナチュラル派で、飼い主が気に入って使っていたのはこのヒバ油。

ラベンダーやマジョラム等々のエッセンシャルオイルも愛用していますが、この暑い時期にはスッキリとした香りが心地よくって、飼い主のバスタイムに大活躍です。気分は檜風呂?!

※画像をクリックするとショップに飛びます。

ノミダニ対策の鉄板は、やはり
ロントライン プラス ドッグ XS (5kg未満) 6ピペット (動物用医薬品)

サファイアは飼い主とともに山登りがライフスタイルの一環ですから、これはもう必需品。フロントラインは液体タイプですが、パクッと食べられるチュアブルタイプのノミ対策お薬が獣医さんから出していただけます。

実は、先日の実家に帰ったとき、なんと猫たちについていたノミを引っ付けて帰ったのです。

サファイアの毛をめくってみると、サササーッと動くノミ!

うひゃぁっ!こりゃあたまらん!とコームでとりますが、ノミ経験のある飼い主、その場でコームでとったところで、すでに遅い。と認識しております。

えっ(・・?
フロントラインをしていてもノミがつくのかって?

(-_-;)
えぇ、付きます。

瞬時にノミノックアウトはありませんが、そのかわり、付いていたノミが翌日にはペタンと干上がったような姿で落ちてきます

ここでの飼い主ポイントは、まだ生きているノミが卵をまき散らしていないか。といこと。これはイエローカードです。とっても危険。

というわけで、過去の経験知識をフル稼働して飼い主がとった行動は、すみやかに部屋中に【第2類医薬品】バルサン6~8畳用 20g×3をセットして、帰宅後にルンバ。見事ルンバにノミの皆様の姿が。

これで、ノミ問題は解決です( `ー´)ノ

そうそう、当然ながら実母もノミ被害に遭っていたわけですから、すぐにバルサン&ルンバを教えたところ、見事ノミ絶滅。

チェックのためにサファイアと一緒に実家滞在してみましたが、ノミはまったくつくことがありませんでした。はい、身体張ってます(笑)

以前は、アース・ペット 電子ノミとりホイホイにもずいぶんお世話になりましたよ。

 

先代る「母、いろいろ頑張ってたねぇ」

そして、今年2018年。

我が家に立ちはだかった新たな生物、それは「アリ」

( ;∀;)ほんと、勘弁してほしい。。。

さ「お母ちゃま、お友達がいっぱいなのね❤」

ある日、ふと気が付くとキッチンにちっちゃなちっちゃなアリ様。

(・・?
なんでアリ(・・?

さわやかなハッカのエッセンスをまいてみたり、いろいろやってみましたが、敵もさるもの、なかなか我が家から出ていかない。

お砂糖系統にたかっている様子もないし、とにかく出て行っていただきたいアリ様達。

そして、ゴウを煮やした飼い主が見つけたのがこちらアリメツ 55gです。

結論から申し上げますと。

WINNER飼い主!

えぇ、見事にいなくなりました。

黄色のパッケージ内には、液と共に簡易トレーが2枚ついています。しかし「理想的殺蟻剤」とはすごいコピーですな、ドンピシャわかりやすい(笑)

液をそのまま簡易トレーに液体を入れて放置しておくだけです。

さ「お母ちゃま、これ、アタシのおやつ?」
これは、アリさんに退散していただくためのお薬ですよ。

さ「なんだぁ、アタシのおやつじゃないのね。お母ちゃま、お部屋環境快適にしておいてちょうだいね、アタシ、お昼寝するわ~バイバイ~❤スタスタスタ」

まったく興味ないサファイアはおいときまして(;´∀`) 無駄な殺生はしたくない飼い主。トレーを置く前にアリの皆様に警告です。

「あのですね、アリの皆様。こちらにいらっしゃると、私も心を鬼にして皆様をつぶしたり、殺傷せねばならぬのですよ。私とて、本当は殺生は嫌なのです。ですから、我が家に来るのはもうおやめなさい。今から、皆様が全滅するお薬を置きますからね、お薬を口にする前に別のところに行ってくださいね」

と、とうとうと言い聞かせ、トレー設置。

そして、大量殺生することなく、アリの皆様はどこかへ行ってしまったのです。トレー内にいたのはアリが一匹。あれだけ大量にいたのにどこ行った!?

とにもかくにも、あぁ、安堵❤

ノミ・ダニ・アリお断りです❤

さ「お母ちゃま、美パピのアタシに虫さんのカイカイは似合わなくってよ❤」

先代ルーク時代のノミダニ格闘コーナーはこちらのブログリンクにあります。