パピヨン備忘録PART2+α

飼い主信条「犬にバカなし、バカは飼い主」 潜在意識からも飼い主自身のしつけ直し実践

過去記事 犬 座込み 散歩 仮説「リードが気に入らない編」。2017.03.06.

●過去記事 子犬 座込み 散歩 仮説「リードが気に入らない編」。2017.03.06.


サファイアがお散歩中に座り込みをはじめ、日々試行錯誤している飼い主。

いろいろサイトを見てみるけれど、これだ!という解決策はなし。

現状、言えているのはノーリードだと、どこの利口なワンちゃんか!とびっくりするほど上手に飼い主の後をついてくるサファイア(もちろん実験は私有地内です。)

しかし、リード着用だとこの通り。

さ「アタシ、歩かない!」

さ「お母ちゃま、無駄よ!アタシ歩かないっ!」

360℃サファイアの安全を確認しリードから手を放して、座り込むサファイアを置いて歩けば、リードが付いた状態でも飼い主のところにすっ飛んでくるんですよねぇ。そしてお利口について歩くのです。

そりゃあ、犬のノーリード生活が可能な地域ならサファイアお嬢様のお望み通りノーリードにしてやりたいですが、ここは日本。サファイアが身体をはって抗議しようとも、慣れていただかねばなりませぬ!

そこで一計を案じた飼い主、リードを変えてみました。

それがこちらの黒い極細リード。そう、リードにならすため、お部屋の中でつけていたものです。先日のサファイア仁王立ち画像で着用分です。

すると、なにを思ったのかサファイア歩きだしたではありませんか( ゚Д゚)ちょっと写真がボケボケですが、トコトコ歩き始めたのです!といっても数メートルごとに立ち止まるのですけれど、それでも「アタシ、歩かない!」から大前進です!

何が違うんでしょうかね(・・? しばらくはこの黒い極細リードでならしてみます。

さ「アタシにはこだわりがあるのよ、お母ちゃま!」

しかしまぁ。お嬢様とは思えない踏ん張り立ちですな(;´∀`)