パピヨン備忘録PART2+α

飼い主信条「犬にバカなし、バカは飼い主」 潜在意識からも飼い主自身のしつけ直し実践

博多 西公園裏で アジのサビキ釣り ※過去記事 2021.08.21.

●博多 西公園裏で アジのサビキ釣り ※過去記事 2021.08.21.

●博多 西公園裏で アジのサビキ釣り

ルーク画伯であった甥御も、もう小学校5年生。
ルーク画伯だったころの証拠ブログ

甥御の興味はすっかりお料理へ。将来はシェフになりたいんですって。
先日も手作り餃子をふるまっていただきましたよ(^-^)

料理への好奇心が尽きない甥御

「新鮮な食材を手に入れたい。」と、「釣り」に目覚めたそうな。

昨日は、釣りデビューを果たし、ご機嫌な甥御。アジが2匹釣れたんですって。

すっかり釣りの魅力にはまってしまった甥御。

今日も、釣りに行く!ということで、お誘いがありサファイアと同行してきましたよ。

さ「お母ちゃま、アタシほっておいて何をやっているのかしら?」

いま、お魚を釣る準備をしているんですよ(^-^)

さ「どれどれ?アタシが見ていてあげてよ♥」

飼い主一行がやってきたのは、福岡市の西公園下にある、西公園裏荒津オイルセンター(だと思う)

甥御父である弟は、本当は海釣り公園に連れて行ってあげたかったようなのですが、目下、コロナちゃんで緊急事態宣言中の福岡県。

公共施設はほぼお休み状態ですのでね。

昔々、我々姉弟がちびっこのころ、あじこちゃん目的に、釣りが趣味の父に連れられて、埠頭へサビキ釣りしていたじゃないか。

と、西公園裏荒津オイルセンターへやってきたのです。

さ「お魚さん、いるのかしら~♥」

先日の大雨から、台風12号接近中で不安定なお天気で曇り空。

それでも、磯の香りは磯の香り。

そうそう、釣り具ですが便利なセットがあるんですね。
甥御は子供用の。弟もサビキ用セットで購入したそうですよ。

あと、お魚入れるクーラーと、お水とタオルの準備でOK。

思い立ったら、すぐいけちゃいますね、これだと。

この2つは弟たちが購入していた餌のアミですが、

( ゚Д゚)チューブ式パックに入ってる~!
( ゚Д゚)キラキラ入りってなんなの~!

と、飼い主ビックリしっぱなしでした(;´∀`)
うん十年前とは大違いだ(笑)

さ「お母ちゃま、そんなおしゃべりはいいから、早くフィッシングなさったら?お魚さん、まだ1匹しかいなくってよ~♥」

(;´∀`)はいはい。そうでしたね。

って。

ふふっ( `ー´)ノ

弟から釣り竿をお借りして。

昔取った杵柄パワーをお見せしますわよ!

( `ー´)ノほらっ!釣れた!

じゃーん( `ー´)ノ

さ「お母ちゃま、けっこう釣るのね、アタシ知らなかったわ♥」


釣って釣って釣りまくりました(笑)

サビキ釣りは、超初心者向きの釣りだと思いますが、それでもちょっとしたタイミングなんかが、やっぱり釣果に影響があるんじゃないかと思います。

昔取った杵柄とはよく言ったもんで、なんとなく身体が覚えているもんなんですねぇ。

思い出してみれば、平日でも朝早くから釣りに行っていましたもんねぇ、父と。

さ「お魚、釣れてるわ~♥」

もちろん、時間のタイミングなど、弟が下調べしてくれていたおかげであります。

当たり前ですが、獲物がいるところに釣り竿をたらさなければ釣れませんね。

さてさて。
同行したサファイアは、ダブルリード。

飼い主たちが釣りをエンジョイしている間は、おとなしく待ってくれていましたよ。

この場所は、マナーの良い釣り人ばかりのようで、釣りを始める前に目を皿のようにしてゴミを探したのですが、ゴミなしで安心な場所でした。

以前のお散歩コースの大濠公園のほうが、釣り針が落ちていたりすることが多かったな。

アジはカワイ子ちゃんサイズなので、南蛮漬けにしようかな。と画策中。

取り急ぎ下処理だけ終了です、はい、後期高齢者実母が手際よくやってくれました。

お魚さんは、サファイアも一緒にいただきましょうね(^^)

さ「お母ちゃまビール飲むだけね♥」