パピヨン備忘録PART2+α

飼い主信条「犬にバカなし、バカは飼い主」 潜在意識からも飼い主自身のしつけ直し実践

生理がはじまりました。

サファイアパピヨン犬メス。2歳10カ月。

さ「アタシがサファイアよ❤」

f:id:papiluke:20190926132036j:plain


最近とみにおさんぽのときの臭い嗅ぎがすさまじくなったなぁ。
11月くらいに生理が来るからなぁ。なんて思っていた今日この頃。

サファイアを抱っこしてゴロンとお腹向けにひっくり返してみたら

(・・?およ、大事なところがなんとなく腫れてる?

そう、生理がはじまりました。4回目かな。
2度目の整理が始まりました

サファイアの生理(ヒート)が始まったのが生後10ヵ月の9月下旬。それからだいたい5月ごろと10月ごろの年に二回が生理期間です。



サファイアの場合、生理がはじまると臭い嗅ぎが通常の10倍!

と思われるほど、クンクンクンクンがスゴイのです。えぇ、下の画像のように地面にへばりついて嗅いでおります(-_-;)

道歩く知らぬ方から笑われちゃうほど、道にへばりついて無心にニオイを嗅いでいるのです(-_-;)

さ「ニオイ、たまらないわぁ❤」

f:id:papiluke:20190926131416j:plain

もともと、パピー時代から先代ルークと比較すると、お散歩時の臭い嗅ぎは激しいほうではあったのですが……さらにヒートアップ!
子犬 お散歩始めて3週間

 

さ「クンクンクンクンクンクンクン❤たまらな~い❤」

f:id:papiluke:20190926131503j:plain

サファイアとのお散歩は、飼い主&サファイアの気分転換&ウォーキングタイムなのですが、この期間は、単純に気分転換。

健康維持のウォーキングにはまったくなっておりません。

さて、以前のブログにも書いておりますが、サファイアの場合、食欲減退や性格に変化。といったことは皆無。

先に申し上げた、「臭い嗅ぎが激しくなる」ことと「完璧なはずのトイレ粗相が勃発してしまう」くらいでしょうか。しかし、今回は大きな変化がありまして、トイレ粗相がなくなりました\(^o^)/

その理由は飼い主、わかりかねますけれど、一緒に住まう人間として、愛犬の粗相がなくなる。というのは天国でございますね(笑)

犬 生理周期 と 行動


振り返ってみると生理の回を重ねるごとに、室内に血液が落ちることも、そう言えば激減しました。フサフサ毛量たっぷりコートですから落ちちゃう前に毛に絡みついてしまうんでしょうね。

ですから飼い主はこの期間、拭きとりが一苦労ですわ(;´∀`)

さ「いいニオイ~❤」

f:id:papiluke:20190926133221j:plain