パピヨン備忘録PART2+α

飼い主信条「犬にバカなし、バカは飼い主」 潜在意識からも飼い主自身のしつけ直し実践

過去記事 光の道で有名な宮地嶽神社 宮地山180mと在自山249m。2018.04.10.

●過去記事 光の道で有名な宮地嶽神社 宮地山180mと在自山249m。2018.04.10.

 

山記事が続いております。

普段、かぎっ子で一人でお留守番が多いサファイア。できるだけ週末はたっぷりと自然に触れさせてあげたい母心。

今回は、宮地嶽神社にある宮地山180mと在自山249m。

嵐が主演したJALのCM「光の道」で一躍有名になりましたから、ご存知の方も多いかもですね。年に二度。このような光の道に。

※素晴らしき画像はお借りいたしました。

さて。

今日のコースは登山靴も必要ないに等しいハイキングレベルです。
だって今回の目的はお花見なんですもの( *´艸`)

ということで、サファイアの「お散歩で発散!」を満足させるべく、距離稼ぎにいつも公共交通機関で向かう道のりを歩いて集合場所へ。

30分くらいかかったかな。
楽勝ですね。

集合場所へ向かう途中。
まぁ、サファイア。八重桜がきれいなこと!

さ「きになる~」

そうそう。今日はサファイアの甘えん坊一面が暴露!

画像がないんですが、集合場所にてサファイアをお願いしてコンビニにお買い物に入った飼い主。

買い物を終え、みなさんとサファイアのところに戻るやいなや、みなさんが口々に

サファイア、おかあさん、もどってきたよ~!」
「ルーク母さん、あんたがおらんとダメよ!」

(・・?
なにごと?

サファイア、もう、ルーク母さんの方向ばっかり見て、抱っこしようとしたら大声で

キャ~~~ン!

って鳴かれたんです!」

ええっ!
(;゚Д゚)

微妙に嬉しい飼い主心が発動したのも事実ですが、なんとなんと。。。

ずーっと飼い主としかベッタリしていないからなぁ。

無理なくいろんな方と一緒でも大丈夫なように馴らしていいかないとなぁ。と思った飼い主。

そして、
そのお役目にとても強力助っ人が今回は山登りにご参加。

先代ルークもとても可愛がってくださったTさんです。

サファイアと会うなり
「わ~サファイア、ひさりぶりだね~お利口だね~可愛い~おじちゃんが抱っこしてあげましょうね~❤」
とこんな感じに(笑)

ちなみに、サファイア一年前の登山デビュー時もこんな感じ

宮地嶽神社様の背後の山が目的地。

参拝後、登山前のハイチーズ。
しめ縄は日本一の大きさですよ。

神社の裏手から登ります。
きれいに整備されていて多くの人たちが思い思いにくつろいでいました。

当然、今日のリード係りはTさん( *´艸`)

きれいですね❤

宮地山180mから在自山249m向かうと、のびのびとした絶景が広がります。
玄界灘の福間海岸、新宮浜が一望できます。

蛇足ですが。
いずれの山頂も見晴らしは望めないので、お弁当は絶景スポットでどうぞ。

山道では、飼い主がサファイアの後を歩くと、サファイアが飼い主を確認ばかりで振り返ってしまうので、サファイアの前をスタスタ歩きます。

ふと、振り返ると。

(笑)

しっかり抱っこしていただいてありました( *´艸`)

今年は、桜の開花が早かったですから、残っているかなぁ。と思っていましたがこんなにキレイな八重桜が迎えてくれましたよ。美しいですね。

飼い主一行は、冒頭申し上げましたように山登りよりも花見が目的!

さ「お母ちゃまウソはイケないわ。目的はお花見じゃなくて宴会でしょう?」

(;´∀`)おっしゃる通りですな。
言葉は正確に使わないといけませんね(笑)

まあ、にぎやかにぎやか。
お天気にも恵まれて、ちょっと冷え込まないかと心配も必要ありませんでした。

お手製のパンやお菓子や、手作りお寿司等々。
気の合うお仲間とご一緒する時間は至福のひと時ですね。

もちろん、アルコール類も充実しておりました♪

飼い主は、飼い主手作りサファイアのさつまいものおやつを持参。

画像がないのですが、これが人間の皆様にも大好評!

それはそうでしょう。純粋にサツマイモですもの。それでも参加の皆様にも作り方を聞かれたイッピン。よかったよかった。こんど作り方ご披露します。シンプルイズベストを実感しました。

ということで、サファイアの胃の中ではなく、皆様の胃の中に消えてしまいました(笑)

そのころサファイアは。。。

(笑)

(笑)

善き一日でした❤