パピヨン備忘録PART2+α

飼い主信条「犬にバカなし、バカは飼い主」 潜在意識からも飼い主自身のしつけ直し実践

過去記事 大分九重の三俣山 。2018.10.28.

●過去記事 大分九重の三俣山 。2018.10.28.

さ「みなさん!今日のお山は大分九重の三俣山リポートよ!❤」

10月山登りのご案内です。

10月27日(土曜日)は九重方面の三俣山へ登ります。天神に7時集合、九重に9時着、大曲あたりに駐車。9時半に登山開始して、すがもり越→西峰→本峰→南峰→Ⅳ峰→西峰→すがもり越→大曲のルートを予定しています。

時間の都合で南峰やⅣ峰をスルーすることも考えられますが、とりあえずこのルートで行きたいと思います。多数の参加表明を待ってます。また、帰りの高速道路が混むと予想されますので温泉は予定しておりません。ガスなど天気の急変も考慮してレインウエアなどの準備もお願いします。

 

三俣山は4年前に先代ルークも登った山。
→「山登り ~三俣山~リュック型キャリー初使用レポート

紅葉を求めて車三台連ねてスタートです。

車中、サファイアは山登り恒例スタイルのハーネスへチェンジ!もちろん、先般ブログでもご紹介したおニューです。

おっと!飼い主今更ながら気が付きましたよ。

よーく見てみると、ちゃんとSPORTSと書いてありますね。やっぱり可愛さに惑わされずにこちらをチョイスして良かったです( *´艸`)

三俣山登山口にお手洗いはありませんから、いったん長者原ドライブイン兼駐車場に車を止めたのですが。。。

寒い

「うへ~寒いなぁ!」
「ウィンドブレーカー持ってくればよかった~!」

風は強いし寒いし。

そんな中、飼い主とサファイアは日頃の鍛錬のおかげでしょうか?確かに風は冷たいけど許容範囲内~❤と、けっこう余裕でした。

さて、そんな余裕をかましつつ、登山口へ。最初のチーズ♪

さ「クンクンクンクンクン、お母ちゃま、登山口安全確認OKよ!」

前方の雲がかかっている山が目指す三俣山です。
午後には晴れてくるとのことなのでそれに期待しましょう。

ひとしきりこのような道を歩くと・・・

ほどなくして、ハシゴがあります。もちろんサファイアは飼い主抱っこ。

画像で確認いただけるよう、昨夜の雨で足場が濡れています。でも、その雨が降ったおかげで空気がより清浄に(^-^)とっても気持ちが良いです。

本格的な登山前は、しばらくこのような歩道が続きます。

振り返れば、こんな素敵な風景。

秋ですねぇ。

この三俣山の最初は足場が岩だらけなんです。サファイアがわかりますか?意外に軽快に登っていくんです。

う~ん、やっぱり首回りがハーネス余っていますねぇ(笑) 胴回りのサイズはバッチリですからまったく抜けることはありませんでしたよ。

三俣山を目前に途中の休憩場所にて。

ちっちゃく休憩場所が見えますね、まだまだ登りますよ~

さ「みなさん、がんばって~❤」

サファイア、素晴しき風景をみて何を思うのか( *´艸`)

無事山頂です!

が、立つのがやっとなくらいの超強風!

さ「お母ちゃま、アタシのセットが乱れちゃうわ」

目の前に見える白っぽい部分は硫黄です、風向きでニオイがプンプンしてきます。

毛並みがたなびいていますなぁ( *´艸`)

この後、強風のすごさに初心者さんも多いことを考慮して、南峰ルートは断念。このまま先ほどの休憩場所に戻り、お弁当タイム。

たくさんの方からお声掛けいただきましたよ。

私たちグループが「サファイア!」と呼ぶものですから、いつのまにやら見知らぬ方からも「サファイア!」と呼ばれる我がお嬢様(笑)

えぇ、フレンドリー度全開でした❤

帰路の岩場も颯爽と歩くサファイアですが、、、

けっこう大きな岩場ですから、アタシ、どうやって降りたらいいかわからな~い。と立ちすくむサファイア。そうよね、サファイアのからだと変わらないくらい大きな石がいっぱいでしたものね。

そのたんび、メンバーさんが抱っこしてくださっていました(笑)

よく、猫が高いところに登ったはいいけれど、降りられなくてニャーニャー言っている。なんてことがありますが、そんな感じですね。

そうそう、この抱っこをしてくださっている方は、サファイア本格初登山時にもこまめに抱っこをして下っていた方。
→「九重くじゅう登山 ~知る人ぞ知るミヤマキリシマ観賞ルート~

久しぶりに抱っこして開口一番
「わぁ、サファイア重くなってる~!がっしりしましたねぇ!」

初抱っこ時より2キロも増えていますからね。ちなみに抱っこしてくださっている美女は165cm。画像を見てもサファイアの大きさ、がっしり度がご理解いただけるのではないでしょうか?

え?飼い主ですか?
愛犬をほったらかして、自分が降りるのに必死でございましたよ(;´∀`)

登山後に長者原にて本日楽しんだ三俣山を一枚パチリ。美しい!

右端に見えるワンちゃん平治号。
先代ルークブログでご紹介しています。
→「山登り ~三俣山登山後の楽しみ方

帰りは、「桂茶屋」に寄りました。

このお茶屋さんはちょっとした有名スポット。

タヌキとキツネが「いらっしゃいだポン!」とお出迎えしてくれます、えぇ、いつもポンポン言っていますよ(笑)興味ある方はリンクしておきますね、画像付きです。→「桂茶屋

お茶屋さん駐車場からの眺め。

サファイアお茶屋内のオープンな食事処に同行できるかお尋ねしたところ、今の時期のハイシーズンはクレート入りでも遠慮しています。とのこと。

ということで、飼い主はみなさんがイワナの串焼きや、地鶏のゆでたまご、お団子やおうどん等々食している間、サファイアと裏手を散策していました。

お蕎麦も人気のようですが、手打ちのために早々に完売になるようです。

ちなみに、ワンちゃん連れの方は、駐車場に簡易の席がセッティングしてあります。

定食などのお食事は無理ですがテイクアウトできる、イワナの串焼きや、お団子、ゆで卵やソフトクリームは楽しめますよ。

このお茶屋さんの裏にあるのがこちらです。

湧き水の下手でサファイアも。ワンチャン達も楽しんでいました。

そして、その先にあるのがこちら。

マイナスイオンたっぷりです!ご機嫌飼い主、気持ちよいです~❤

が、ありゃっ。

(;´∀`)サファイア固まりました、すごい音だものね(笑)

さ「お母ちゃま、アタシ、ビックリしてるの」

思いっきり腰が引けてますね(;´∀`)

滝を背景に天狗の下駄がありますよ、たくさんの方がポーズを決めてパシパシ撮りまくっていました、いい記念になりますね。

さ「お母ちゃま、おっきいわぁ❤」

よい秋の一日でした。

さ「みなさん、アタシのブルンブルンショットよ!楽しかったわぁ❤」